FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

リヤワイパー



最近黄砂が酷いですね。

ちょっと雨がパラつくと、真っ白け。

視界が悪いのでワイパーを動かそうかな、と思ったら、リヤワイパーのゴムがべろりんとなってました。

ワイパーゴムが寿命です。

このまま知らずに使い続けるとガラスを傷つけかねないので(マーチのリヤワイパーはプラスチック製なので大丈夫だとは思いますが)、交換することに。


マーチのワイパーは極一般的な構造の物。

一般的なワイパーは交換した経験も有るので、ホームセンターに行って該当するワイパーゴムだけ買いましょう。

って思ったら、マーチのリヤワイパーは


「該当する製品が有りません」


となっています。

なんじゃそれ。

あんなに売れている車なのに。

仕方が無いからディーラーで純正部品を買うしかないかな、と思ったのですが、いや、ちょっと待てよ、もしかして長さが違うだけで形状はフロントと一緒なんじゃねーの?

って、外して確認してみると、やっぱりフロントもリヤも形状は同じです。

リヤがかなり短くなっているだけ。

ということは、フロントのワイパーゴムを買って、リヤの長さに合わせて切ってしまえば良いんじゃないの?


そうして再びホームセンターヘ。

フロントのワイパーゴムも傷んでいて交換が必要だったので、前後共交換することにします。

ちなみに、フロントは運転席側と助手席側では長さが違うので、ちゃんと該当する製品を選びましょう。

フロントはサクサクっと交換して、問題のリヤ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ リヤワイパ


外したリヤワイパー。

ゴムが売ってないからとりあえず外しておこうかなって思っただけで、ゴムを交換するのにアームごと外す必要は有りません。

で、短いゴムが純正品。

長いゴムがフロントの助手席側の社外品(新品/短い方)。

これを、古いゴムの長さに合わせて切ります。

当たり前ですが、芯金(薄い鉄板みたいな物が2枚入ってます)は外さないと切れませんよ。

更に、細かい事ですが、フロントのゴムには先端に引っ掛ける部分が有りますが、リヤはそれが有りません。

その部分が有ると取り付けの際に邪魔になるので、


「引っ掛ける部分を切り捨てる様に」


新品のゴムを切ります。

芯金は古い物を再利用します。

何言ってんのか良くわかんねーよって言う人は、詳細を説明しますのでメールなりコメントなりで質問して下さい。

それでも理解出来ない、自信が無いという人は、素直にディーラーで純正品を買った方が結果的に安上がりになると思います。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ リヤワイパ

で、元通り。

アームの溝に対してワイパーゴムの方が細くてガタつくのですが、元々そのサイズなんだから仕方が無いのかな。

まぁ、そんなに頻繁に使う物でもないので。


費用は、ワイパーゴム 598円 × 3本。

長くても短くても値段は変わりません。

ホームセンターの価格なので、カーショップや、ディーラーの純正部品では価格が違ってくると思います。


最近はリヤワイパーを取っちゃうのが流行り?みたいですが、有るものをわざわざ取らなくても良い様な気が。

コンパクトカーって結構跳ね上げが酷いので有るに越した事は無いです。


※ お決まりですが、こういう作業は全て自己責任でお願いします

記事を読んで作業して、失敗したり、上手く機能しなくなったりしても、当方は一切責任を負いません。

作業に対して対価を支払うというのは当然の事ですから、自分でやる事が偉い事という訳では有りません。

自信が無い人はカーショップやディーラーで交換してもらう事をお勧めします。





余談ですが、マーチってとっても洗車しやすいです。

なめらかな曲線で繋がっているので、とても洗いやすい。

運転していると見えないけど、マーチのボディってなかなか複雑な3次元曲線で構成されています。

ボンネットとか、リヤドアとか、ちょっと芸術的な域ですよ。

それを、洗車する時は肌で感じられるから、なんか妙に楽しいです。

奥さんの車(マツダ・ラピュタ/スズキKeiのOEM)は、小さいけど車高高いしデコボコしていて意外に洗いにくくて楽しくないです。

でも、洗わないと

「何で自分の車ばっかり洗うのよ」

とか、

「車が汚いから新しいの買って」

とか言われそうなので、僕は率先してもれなく2台洗車するのです。ごしごし。




スポンサーサイト





日産 マーチ | 13:55:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する