fc2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

入学



先月、子供の卒業式(小学校)に行って来たんだけど 、平日という事もあって父親の参加率は思ったほど高くなかった。


「あんまりお父さん来てないね。」


って奥さんに言うと、


「え? 多い方だと思うけど。」


って言われた。

そうか。そういうものなのか。

子供もこれ位の年頃になると、「お父さんお父さん」っていう感じじゃなくなるんだろうな。

だから僕は、卒業式の後で一緒に並んで写真を撮った。

娘の肩を抱いて、ピースサインで撮った。

そんな写真、僕だって恥ずかしいよ。

でも、この先お父さんと並んで写真を撮る機会なんて無いかもしれないから。




で、卒業式が有れば当然入学式も有る訳で、当然平日に有る訳で、今回は都合良く代休を当てられなかった。

奥さんに


「入学式ってオレも行った方が良いのかな?」


って尋ねると、


「う~ん、来たければ来れば良いけど・・・お父さんって来るのかな?」


って言われた。なんか微妙。

行くなら仕事休まないといけないし、どうしよう。

わざわざ仕事休んで行って、子供に


「え~、マジウザいんだけど。」


なんて言われたら、お父さんは花粉症の振りをして涙流しちゃうよ。

なので、それとなく本人に聞くのが一番良いかなって思って


「パパも入学式行った方が良い?」


って子供に尋ねたら、


「うん。」


って間髪入れずに即答された。

え? ちょっ、マジで?

僕はてっきり


「う~ん・・・どっちでもいい。」 とか、 「別に良いよ。」


なんていう答えを予想していただけに、「来てくれ」と即答する娘にしばし唖然。


そっか。じゃあパパも行くよ。

入学式なんて、そうそうあるものじゃないからね。

娘の一大イベントだから、パパもしっかり見届けるよ。


もう中学生だからね。本当はどうでも良いんだけど、「うん。」って言っておかないとパパが悲しむから仕方なく来て欲しいそぶりを見せておいたのかもしれないけどね。
もしくは、あらかじめ奥さんが

「聞かれたら『うん』って言いなさいよ」

って打ち合わせしてしておいたとか?



よその家庭事情なんて知らない。

よそは、よそ。

うちは、うち。

父親と子供の関係がどうあるべきか、なんて事を論じるつもりもない。

でも、子供との関係って、一朝一夕で成り立つものじゃないと思う。

こういう時だけ父親ぶったって、子供の思いは着いて来ないと思う。

それで良いと思う人も居るかもしれない。

だけど、


「うん。」


って即答する娘を見て、僕は本当は嬉しかったんだ。





スポンサーサイト





子供 | 13:27:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する