FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オカンいい加減にして!



代休を取って子供の授業参観に行ってきた。

丁度免許の更新が有ったから、午前中は更新、午後から授業参観。


無事故無違反だから免許の更新はすぐに終わるんだけど、相変わらず半強制的に「交通安全協会協力金」を支払わされる。

「任意」とは一言も言わないから、みんなそういうものだと思って払う。

僕は「任意ですか?」と一応尋ねてから、断った。

先日自治会の役員を決めるのに奔走した時に、近所の人に「交通安全部長」という役をお願いした。

その人が初めての集会に行った時に、交通安全協会の役員にされてたと驚いてた。

つまり、地区の役を引き受ける = 交通安全協会に加盟 という事らしい。

地域の活動の際は交通整理などをやってくれて、それはそれで良いんだけど、その活動に対しての報酬は無いんだよね。

そういう事にお金が使われるのなら、僕も喜んで払うよ。

ただ、現状は使途不明金だよね。

要求するからには、透明で明朗な会計にして欲しいと思う。




さて、本題の授業参観。

天気は下り坂だったけど、学校まで歩いて行った。

2.5kmくらいの距離で、徒歩で40分くらいかな。

子供の通学路を確認したいというのも有るけど、身体を動かしたかったっていうのも有る。

今の時期は、暑くもなく寒くも無く、丁度良い。

グランドに一杯に並ぶ父兄の車を見て、複雑な思い。

ダイエットには興味津々だけど、身体を動かすのはイヤらしい。


授業参観で一番気になったのは、


「オカンのおしゃべりがうるさい」


って事。

授業も見ずに、廊下でママ友としゃべってる。

子供の発表の声が聞き取れない。

一体何しに来てんだよ。

携帯を鳴らすのもお約束で、邪魔するだけなら来なくても良いじゃん。

アンタの子供の授業だろ?

親に「見に来るな」っていう子供の気持ちが分かる気がした。

あれが自分の親なら、本当に来て欲しくない。


以前、小学校の授業参観でも同じ様におしゃべりがうるさかった。

まず、親に「授業中は私語を慎みましょう」って言わなきゃいけないのはいかがなものかと思う。





追記

ウチの子供の隣の席の子供の親が、おしゃべりの一員だったらしい。

子供いわく

「(母さん)一体何しに来てんだよ。」
って言っていたらしい。

子供もコレくらいの年齢になると、ヘタな言い訳は通用しないよ。

僕も含めて、子供に対して何かを示すなら自分の事も顧みないと。


子供のお友達の発表の声が聞き取れなくて、先生に「もっと大きな声で」って言われてしまって、でも普段はちゃんと聞えるって言ってた。

先生、それは子供に対して

「もっと大きな声で」

ではなく、父兄に対して

「もっと小さな声で」

って言うべきじゃないでしょうか。

まぁ、世の中のお母さんほど敵に回すと怖い相手は居ないけどね。






スポンサーサイト





子供 | 08:04:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する