FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

DIAMONDだね




ヤマハのエレキギターが欲しいと言いながら、ベース買いました。

まさかベース買う事になるなんて思いもしなかったよ。



バンドでやる斉藤和義の「ずっと好きだった」が比較的簡単そうだから、という安易な考えでベースパートを引き受けちゃったんだけど、ベース無けりゃ練習も出来ない。当たり前だけど。

最初はバンドメンバーの使っていないベースを借りれば良いやって思ってたんだけど、いや、ちょっとまてよ。

誰それのアーティストモデルとか言ってたし、そんなベースを気軽に借りて汚したり傷つけたり、保管中にひっくり返して壊したりしたらちょっとシャレにならないんじゃねーの?

・・・とりあえず練習用に安いベース探そ。



今週末にスタジオに集まって練習する予定だから、早々に練習しなきゃいけない。

なんせベースなんて初めてだから、どれ位練習すればそこそこ形になるのか見当も付かない。

そんな訳でのんびり探してられないんだけど、色々見てみて思ったんだ。

ベースってあんまりバリエーション無いんだなー。

エレキギターとかだといろんな形状のものが有るけど、ベースって大抵フェンダーのストラトっぽい形したものばかり。

違う物も有るけど、あんまり無い。

保守的なのか、ベースプレイヤーが圧倒的に少ないのか?

それで、良いなって思う物はベラボーに高い。

でも安い物は結構安く手に入るみたい。

ベースの事は良く分からないし、この先モノになるかどうかも分からないし、そもそも金無いし、とりあえず弾ければ良いやって選んだのが、ARIA PROⅡ。


ヤマハの定価4万弱位のベースの相場が1万円弱位なところで、ARIAが5千円。

DIAMONDシリーズはどうやら廉価モデルっぽいけど、ARIAってコストパフォーマンス高いし、ヘタに高いヤマハを買うよりも良いんじゃないかと思う。

もう少し違うのが欲しかったけど、本当にベースがモノになりそうというか、今後も続ける機会が有るのなら、その時にまた気に入った物を買えば良いやって事で。

これ以上楽器が増えると困るので、今はもうメインで使っていないアコースティックギター(モーリス S-30)を売る事にした。



最近音楽ネタしか書いてないけど、楽しくて仕方が無いんだよね。





シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-aria bass 1

ARIA PROⅡのベース。

中学の時に買ったエレキがARIA PROⅡだったな。

DIAMOND SERIESって書いてあるけど、どうも廉価モデルみたい。

でも、MADE IN JAPAN。

古いモデルみたいだけど、比較的綺麗でちゃんと音も出る。

クリーム色っぽい様な黄色です。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-aria bass 2

PPJのピックアップ。

PPJが何の略なのか、どういう音質になるのか、メリット・デメリットは何なのか、サッパリ分らない。

でも一応ちゃんと音は出るし、コントロール部分もガリは無いから良いや。

ブリッジ部分も綺麗。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-aria bass 3

ARIA PROⅡって特徴的なヘッド形状だったけど、これは違う。

今頃になって知ったんだけど、ベース弦ってベラボーに高い。

エレキやアコギのコーティング弦が平気で買える値段する。

ギターに比べるとかなり太いから製造が困難になるのか、はたまたユーザーが少ないからなのか。


とりあえずは練習出来る環境になりましたよ。






スポンサーサイト





ギター | 06:43:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. RE:DIAMONDだね
高校時代はヤマハのBB1200を使っていましたが、あまりにも重いのでライブ用にアリプロのベース買いました。今はフェンダーです
2011-05-18 水 01:56:11 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:RE:DIAMONDだね
>パーちゃんさん

ベース結構重いですね。
年寄りにはキツイです。

フェンダー良いですね!
もう既に良いベースが欲しいですw
2011-05-18 水 06:43:24 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する