FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジャンクと聞くと妙にドキドキワクワクするのは貧乏性だからですか?





先日、オークションでパソコン買いました。

デスクトップ型の本体のみのジャンク扱い品。


別に僕が欲しかった訳じゃなかったんだけど、今月長女の誕生日だし、誕生日に何が欲しいかいろいろ考えた末に、ヘタな物をあげるよりもPCを使える環境にしてあげるのが一番良いかなって思った。

当初は全然PCなんて考えて無かったんだけど、オークションを覗くと僕のお小遣いでも充分買えそうな物が沢山有ったから。

5年落ち位の家電メーカー製のジャンク品、一応動作確認済みっていうのを2千円(送料入れて3千円)で落札。

僕しか入札していなかったから、これ位のスペックのPCは既に破格値なんだろうな。

5年落ちだけど、今僕が使っているPCよりもハイスペックだから、一般的なネットや作業をする分には充分使えると思う。


今までも一応リビングにPCは有ったんだけど、それも随分前のジャンク品でスペックが低過ぎて、今のネット状況ではまともに使えない代物になってしまった。

子供や初心者なら低スペックでも良いだろ、って思いがちだけどそれは逆で、子供や初心者ほどハイスペックな物を使った方が良いと僕は思う。

何故かと言うと、「分らない」から。

何か不都合が有る時に、ちょっとした工夫や我慢で回避出来きたり、にっちもさっちも行かなくなった時にどうやって復帰させたらいいかが、そういう人には分らない。

ハイスペックな物だと、余裕がある分安定して動作するから、様々な操作をしてもあんまり困った状況になりにくいから。

まぁ、いろんな苦労を経験する事でスキルアップするっていう荒っぽい手法も有効といえば有効なんだけど。



格安のジャンク品を手に入れて使える様にするのは今までの手法。

今回もそのつもりだったんだけど、うっかりしていたのは「家電メーカー製」だったって事。

本体の様々なドライバーをネット上からダウンロードする事が出来ないって事に、HDDをフォーマットしてから気付いた。

全てはリカバリーCDを使う事を前提にしてる。

でも、リカバリーCDが無い。

困った。

出品者に相談し、四苦八苦しながらドライバーを探し、何とか普通に使える状態にまでもっていけた。

たかが2千円だけど、ムダにならなくて良かった。




長女も中学生だから、PCを使う機会も多くなるだろうし、そういう作業も慣れておくに越した事ないしね。

今は妹と一緒に動画サイトでボーカロイド見てゲラゲラ笑ってる。

喜んでもらえたみたいで良かったよ。

これからは、CDを焼いたり、iPodに音楽データを転送したり、そういう事も自分で出来る様になるんじゃないかな。

だから子供の誕生日プレゼントと言いながら、半分は自分の為でも有るんだけど、子供には



「すげー!ウチのパパはすげーよ!」



って思わせる事が出来たと思います。2千円で。GJ!グッド!








スポンサーサイト





ブログ | 14:16:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する