FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

COBRANの型式不明ベース





COBRANのベースに関する情報を探してみたんだけど、既に販売中止になっているみたいでなかなか見つけられません。

ギターならかろうじて少し解説が有りました。


COBRAN ギター




中信楽器という楽器製造メーカーが出したオリジナルブランドみたい。

Ibanezを見てると「○○年のフジゲン製です」とか、Ariaだと「フジモク製です」とか書いてあるものが有るんだけど、楽器メーカー自身が製造しているのではなく、製造メーカーに依頼して製作しているみたい。

おおむね、国内の楽器メーカーの上位機種はそういった国内の楽器製造メーカーが製造元みたいです(廉価な物はアジア諸国製)。

そういう意味ではCOBRANも「国内メーカーの上位機種相当」と期待出来そうな気はしますが、「コストパフォーマンスが高い」というのは、裏を返せば「価格以外に特筆するものがない」とも取れます。

COBRANも上位機種は評価もそれなりに高いみたいですが、廉価なモデルは割りと粗悪みたい。

上位機種はそれなりの値段がするし、そうするとどうしてもCOBRANでなければいけない理由も無くなってしまうんじゃないかな。

まぁ、3千円なら文句は言えないんだけど。


以下詳細

COBRANがリリースしてきたベースのラインナップも全く分からないし、ざっと調べてみてもデータは見つけられなかったので、どんなスペックなのかは分かりません。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran1

ダークブラウンというか赤色っぽい木目。

木目好き。

画像だと分かりにくいけど、実物はかなり汚い。相当汚い。

重量は実測3kg丁度といった所。

見た目の印象よりもかなり軽い。Ariaよりも軽い。

軽いと扱いやすけど、あんまり軽いとちょっと頼りない気がする。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran2
裏側。

ネックジョイント部分が傷だらけ。

画像では分かりにくいけど、実際は酷い傷。

ベルトのバックル傷だと思うけど、大切に扱う人ならこんな傷は付けないと思う。

僕は、弾く時はベルトをしないか、ベルトの上にシャツが掛かる様にしてる。

中古だし、裏側だから見えないし、だからこの値段というのも有るんだろうけど。

ボディの上部はえぐられていて、演奏性は良さそう。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran5
一見普通のフェンダーっぽい形状に見えるけど、ボディの角は滑らかにRを取ってある。

僕のお気に入りの点。

手間の掛かる形状だと思うんだけど、そうするとそんなに廉価モデルでも無いのかも?




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran4
指板がかなり汚い。もの凄く汚い。

弾きっ放しで随分放置された感じだけど、一体どういう保管の仕方でどれだけ放置すればこんなに汚くなるんだろう。

弦も錆びて使えない。

ベース弦って高いんだよね。本体と変わらない値段するよ(笑)




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran3
ネックの先端部分。

やっぱり汚い。

でも磨けば綺麗になりそうなレベル。

弦の巻き方がお粗末というか、こんな巻き方でちゃんと弾けたんだろうか。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran7
裏側。

ネックもナチュラルな木目。

ペグにメーカーや型式の表記は無いけど、ストリングポストにはかなりガタが有るから高価なパーツでは無さそう。。

Ariaの物と良く似てる。

ネックの裏側には所々打痕が有るけど、致命的な傷や亀裂は無いみたい。

パッと見ではネックも反って無さそうだけど、実際に弾いてみないと分かんないね。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran6
近くで見ると汚いし、傷も有る。裏側程じゃないけど。

オークションの画像でトグルスイッチだと思ってた物は、ノブが取れたボリュームだった。

ノブが無くてもまわせるけど、これじゃまるでガラクタの様だから、市販のノブを買って付けるつもり。

ブリッジは鉄板を曲げただけの「いかにも安物」といった感じの物ではないけど、かといって感心するほど良い作りの物でもない。

ピックアップはPJタイプ。

AriaがPPJだったから似た様な物買わなくても良いのにとは思うんだけど。

確認の為にアンプに繋ぐと、一応音は出るみたい。

きちんと手入れして弦を交換してからじゃないと、どんな音が出るのかは分かんない。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobrn8
ピックアップの表面がノッペリした外見だったから、もしかしたらアクティブなんじゃないの?って一瞬期待したんだけど、安物なんだからどうせアクティブみたいなパッシプなんだろうと思ったら、裏ブタの中に電池が入ってた。

へぇ、凄いな。アクティブだったんだ。

意外にそこそこ良い物だったのかも?

でも、配線や基盤は何だかお金掛かってなさそうに見える(笑)

アクティブの場合、独立した電池ケースが無いととても不便だと思うんだけど(電池を交換する度にビス4本を緩めて裏ブタを外さないといけない)、やっぱりコストの問題だよね。面倒くさい。





楽器屋とか、楽器に力を入れているリサイクルショップ等じゃないから、ちょっとお粗末でした。

詳細の記載が無かったり、梱包もプチプチで包んだだけだったり、宅配便で「楽器」を運搬するにはちょっと心許ないです。

だから安く買えたというのもあるんだけど。

とりあえず無事に届いたから、これからゆっくり磨いてみようかと思います。

どこまで綺麗になるのか、どれくらいの性能なのか、楽しみです。






シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran9
COBRANっていうネーミングってどうよ? もう少し格好良いブランド名なら売れたかもしれないのに。

って思ったんだけど、にょろにょろとして、ピロピロと舌を出してるコブラってちょっとかわいいかも。

つぶらな瞳がちょっと萌えます。

さて、コブラの名に恥じない音が出るんでしょうかね。






スポンサーサイト





ギター | 02:52:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. はじめまして
はじめまして、S-Motoと申します。
COBRANでググってたらこちらにたどり着きました。
実は私も先ほどヤフオクでCOBRANベースを落札しました(笑)。私が落としたのは上級モデルらしく、当時の定価が約20万程度らしいのですが、なにぶん情報が少ないので、どんなモノが届くか少しビビってます(苦笑)。届いたらブログにアップしますね。

ことけけさんのCOBRANも磨きをかけて、使える奴に変身してくれるといいですね。
2011-08-01 月 01:46:14 | URL | S-Moto [編集]
2. Re:はじめまして
>S-Motoさん

おぉ!凄いですね。コブラン友ですね(笑)
僕も全く情報が無いので、良かったら色々教えて下さい。
届いたら見せて欲しいです。

僕のはグレードが分りませんが一応ちゃんと弾けて、ちゃんと音が出ます。
良く分らないけど、それなりに良い音の様な気はします。
楽しみにお待ち下さい。
2011-08-01 月 02:52:02 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する