FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

COBRANのその後とGreen Day



3千円で買ったは良いけど、あんまりにも汚くてそのままでは使えた物じゃないCOBRANのベース。

早速磨いてみました。

綺麗な楽器は愛着もわくというもの。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran12

ヘッド部分は磨いたらピカピカになったよ。

ペグのつまみも外して、ピカールで磨きました。

接着剤が取れて、ナットがポロリと落ちます。

プラスチック製の何だか安っぽいナット。

ARIAの方が高級感が有ったな。



見慣れない色の新しい弦は、ショップで勧められたカラー弦。



AURORA ベース弦



ネットでみると結構高い(4千円弱)。ビックリした。

ショップではおまけしてくれたから、普通の弦とあんまり変わらない値段でした。

ショップの在庫では、赤色、緑色、黒色の3種類が有って、緑色が綺麗だし目立つから買ってみたんだけど、黒色の方が渋くて良かったかも。

どうせなら、4弦とも違う色が良かったな。4色買って、混ぜて使う?

カッコイイと練習する気にもなるので、安く買えるなら使ってみると良いよ。



ベース弦の交換は初めてで、どれ位余らせて巻けば良いか分からなくて、ネットのサイトを参考にしてやったら長過ぎて巻き過ぎました。

今度はちゃんと計算してから巻く事にします。

ベースは全て巻弦だから、弦の交換はギターよりもやりやすいです。

弦の値段が高いのが難点。







シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran11

指板も磨きましたよ。

あまりの汚さに引いてしまったんだけど、磨いたら結構綺麗になりました。良かった。

フレットはほとんど減ってません。

あんまり使われてなかったのかも。

酷いビビリも無いから、一応ネックの反りも許容範囲なのかな。

こうやって見ると、緑色も映えるね。
だから良い音が出るとか、演奏が上手くなるとか、そんな事は無いんだけど。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran10

ボディも、艶の無い所もあるけど汚れは落としてみました。

古い弦は外して、コントロールのノブも外して、ギターポリッシュでひたすら磨きました。

1つ欠品だったコントロールのノブは、ショップに行ったらそっくりな物が有ったので付けておきました。

本当はブリッジやピックアップも外した方が綺麗に磨けるんだけど、狂ってしまうと困るのでとりあえずそのままで掃除。

でも磨いてたらブリッジの3弦のコマが緩んでいて取れちゃったから、どちらにしろ既に狂ってそう・・・



一通り磨いて、新しい弦を張って、電池も交換して、弾いてみると、ちゃんと音が出ます。

パワフルなサウンド。

アクティブだから音の変化はより顕著なんだけど、どういう音を基準にしたら良いのか良く分らないし、これが良い音なのかどうなのかも良く分らない。

ただ、懸念していたノイズやガリは出ないし、Ariaのパッシプ(PPJ)に比べると低音弦と高音弦の音のバラつきも少ない感じがするので、思ったよりも良い気はします。

弾くのも当然難しいんだけど、音の作り方も難しい。

音の作り方は、これから練習ながらやっていこうかと思います。









磨いたら、ピカピカとまではいかないにしろ結構綺麗になりました。

この程度綺麗にして、「日本製」、「アクティブ」とか説明を加えたら、もっと良い値が付いたんじゃないんでしょうか。

まぁ、高いや安いかなんて人それぞれだから、納得出来るか出来ないかで言えば、価格なりには納得出来る物なんじゃないのかな。

よくわかんないけど。
今後弾いているうちに不満点も出てくるかもしれないけど、とりあえずCOBRANで練習してみます。








バンドのメンバーから、GREEN DAYをやりましょうって言われました。


GREEN DAY Hitchin a Ride 



洋楽は詳しくないからGREEN DAYって知らなかったんだけど、聴いてみると単調なリズムの繰り返しだから余裕で弾けそう。

もう少し難しい曲でもええよ。って余裕かましてたら、意外に速くてリズムをキープするのが難しいです。

舐めててごめんね。







スポンサーサイト





ギター | 12:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する