FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

黄金の月



新しいベースを手に入れたから、またもやベースバカになってるんだろ?って思ったら大間違いだよ!

アコースティックギターも弾くもんね。

先日調整してもらったから、気持ち良く弾けるもんね。

って思ってたら、今度は2弦がビビります。

2弦を直せば6弦が、6弦を直せば2弦がビビる。なんだよこれ。

Yairiのギターが悪いのか、僕のギターが悪いのか、多分僕のギターが悪いんだろうな。

ローフレットでの弦高が低過ぎる様な気がします。

もう一度調整に出したいんだけど、週末も仕事でなかなかショップに行く暇が無いよ。
だからベースを弾きます。


楽器には興味が無かった時期は、曲を聴いてもボーカルしか聴いてなかったんだけど、ギターを弾くようになるとバックに流れるギターの音色が気になるもの。

今まで全然気にしてなかったのに。

で、ベースを弾くようになると、今度はベースラインが気になるもの。単純。


以前、スガシカオの「黄金の月」っていう曲を弾いてみようかと思ったんだけど、アコギで弾いてもあんまり楽しくなくて挫折した事があります。

というか、あのフラフラとしたメロディーラインをギター1本で上手く弾くのって難しいです。

ところが改めて聴いてみると、この曲のベースってイントロ部分からかなり前面に出ていてます。

今まで全然意識してなかったけど、ベースラインをメインにして聴くとなかなか良いです。

これはベースで弾いた方が楽しそう。

弾き語りの楽譜しかないけど。

スガシカオのバンドスコア欲しいな。



スガシカオ 黄金の月




ちなみに、以前良いなって書いた斉藤和義の「砂漠に赤い花」 のベースは結構難しくて、相当練習しないと弾けそうにないから挫折中です。






スポンサーサイト





ギター | 12:42:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する