FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ピックとメトロノーム



週末の仕事が夜中までかかり急遽月曜日に休みを取ったんだけど、せっかくの休みに寝てられなくて、楽器屋さんにギターの調整をお願いしに行って、ついでに図書館で借りたい本を借りてきて、ついでにブックオフ(ハードオフ)で何か良いジャンク品無いかな?って探してて、そういえばピックが減ってたからピックを買わないと。


僕はピック弾きの時は、Ibanezの滑り止め付きのピックを愛用してます。

なかなか使いやすいし、滑りにくくて気に入ってます。

ただ、おにぎり形が3ヶ所使えるのに対して、ティアドロップ形だから使えるのは先端1ヶ所だけだから、あんまり経済的じゃないんだけど。

それが磨耗してなんだかイマイチ良い音が出せないから、新しいピック買いましょう。

ピックのせいだけではないかもしれないけど、問題の有る所はつぶしていかないとね。


ハードオフだとほんの少しだけ安いです。

楽器屋さんが100円のところ、90円。

まぁ、大差無いんだけど。

だけど、僕が使っているIbanezが売ってません。

代わりに、何か滑り止め付きのピック無いかな?って探したら、1種類だけ有りました。

ハードだから若干硬めだけど、ベースに使うとIbanezのミディアムでは少々負ける感じがしたから丁度いいかも。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ピック Ibanez
Ibanezの滑り止め付きピック。

グレーの部分がサンドペーパーの様にザラザラしてます。

硬さはミディアムしか見たことがありません。

アコギやエレキでは気にならないけど、ベースだとちょっと柔らかいかも。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ピック R
何だか良く分からないハードオフで売ってたピック。

Ibanezに比べると厚くて硬め。

大きさはほぼ一緒だから使いやすそう。



僕は掌に汗をかきやすくて、だからピックも滑りやすいんだけど、かといって掌が乾燥している時はもっと滑って弾き難いです。

掌に汗をかいてない時は、ピック弾きで弾けません。

普通の人はそれが普通なんだろうけど、そんな状態で良く弾けるな。

掌の状態で演奏出来たり出来なかったりっていうのは、マズいね。





ピックも欲しいけど、そういえばメトロノームも欲しいな。

以前はKORGのMM-1っていうイヤホンタイプのメトロノームを使っていて、超小型で便利だったんだけどすぐに壊れちゃいました。

PC用のフリーソフトも有るから使ったりしてたんだけど、PCに依存しないちゃんとしたメトロノームも1つ欲しいよね。

それで、ついでにうっかり買ってしまいました。

KORG MA-1/BKRD 電子メトロノーム レッド MA1
¥1,260
楽天


ハードオフだと1280円。

ネットと変わらないです。

メトロノーム機能もさることながら、表示が見やすかったり、ボリュームが調整できたりして便利。

視覚でリズムが分かるのは良いですね。

あと、音色が変わってくれたり、演奏が終わると拍手してくれたり、女の子の声で歌ってくれたりする機能が有るとなお良いですね。






スポンサーサイト





ギター | 16:27:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する