FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今更デジカメ



カメラ買いました。

今話題のミラーレスとか、一眼とかじゃなくて、コンパクト・デジカメ。

ペンタックスのRZ10 っていうやつ。



今までのデジカメは一昔前の物で、画像は特に不満も無いんだけど手ブレが酷い。

だからスナップにはもっぱら携帯を使ってた。

先日の夜叉ヶ池の写真 も携帯で撮ったもの。

なにしろ、携帯だから四六時中持ってる。

何も用意していなくても、撮りたい時に撮れるっていうのはとても便利。

そんなとっても便利な携帯のカメラでも難点が有って、ズームが弱い。

まぁ携帯にそこまで求めるのは酷というもので、でもそれはコンパクトデジカメでも一緒でせいぜい3倍ズーム。

スナップならそれで充分なんだけど、スナップなら携帯で良いし、例えば運動会とか発表会とかそういう本当にデジカメを用意して「撮影するぞ」って気構えて撮る時に、3倍ズームではあまりにも貧弱。


だからといってデジタル一眼を買う程の気合も情熱もなく、まぁ別に良いや。大体デカいデジカメって億劫なんだよね。多機能で多彩な撮影が出来るって言ったってどうせフルオートでしか撮らないんだし。って思ってたんだけど、しばらく見てない間に最近のコンパクトカメラってもの凄いことになってた。

コンパクトなのに10倍ズームモデルが普通に売ってる。

しかも1万円そこそこで。

一昔前なら5万円以上はしてたのに。

折りしも丁度子供の合唱の発表が有ったから、奥さんに頼んで買う事にした。


家電量販店でもネットとあまり変わらない値段だったから買う事にした。

10倍ズームが普通に売ってるって言ってもそれほど種類が多い訳じゃなくて、やっぱり大半は3~5倍程度。

色々悩んだ挙句、結局コストパフォーマンスでペンタックスの10倍にした。


凄いなー。

コンパクトで10倍だよ。

これなら観客席からステージ上の子供まで寄れるよ。

早速充電して撮影しよう!









って思ったら、


「会場内は撮影禁止」


って書いてあった ( ̄□ ̄;)





スポンサーサイト





ブログ | 07:42:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する