FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

GARMINのナビ



僕の車にはナビは無くて、だってほら、「一度ナビを使うと、もうナビ無しでは運転出来ない」って言うよね。それってどうなんだろう。やっぱり感覚を研ぎ澄まし人間が持つ本来の能力を最大限に発揮する為にナビを使ってはいけないと思うんだよ。

って言うのは建前で、僕は結構道に迷う。

高速のジャンクションとか間違えると最悪だよね。

あれ? どっち? 右? 左? あー!! とか言って分岐の真ん中で一旦停止したくなるよね? ね?

え?そんなの間違えない?

「ナビなんか要らない」って豪語する勘が鋭い野性的な奥さんの車には付いてるのに、ナビを必要とする都会的で紳士的で繊細な僕の車には無い。


かといって出掛ける時は事前に綿密に下調べしたりするから、どうしようもないほど困る事も無くて、ナビなど無くても生きていけるけど有るに越した事は無いんだけど、わざわざ高いお金出して買うのもなー。

って思ってた時に、お手頃な中古見つけた。


GARMINの車用メモリーナビ


値段は8千円。

GARMINといえばアウトドア用GPSのトップブランドで、一時期アウトドア用のハンディGPSが欲しいなって思ってたんだけど、地図表示が出来るハイエンド機種だと10万円近くする。

そんなGARMINのナビが中古で8千円?

中古とはいえこんな値段という事はかなり怪しい気がするんだけど、結局買う事にした。


後で色々と調べてみると、元々安価な製品だったみたい。

既にモデルチェンジしてるけど、ユーザーのブログを参考にすると販売当時3万円前後、在庫処分特価の底値で1万5千円位なのかな。

一般的には人気が無かったみたい。

中古としては相場なのかも。

ただ、その評価が面白い。

元々この手のメモリーナビって評価が分かれるんだけど、このGARMINのメモリーナビは更に両極端。

多分、高い評価を下す人はカーナビに多くを望んでない人とか、欠点を自力で補う事を苦にしない人、GARMINのブランドにひれ伏してる人とかだと思う。

逆に低い評価を下す人は、高機能高性能なナビに慣れ親しんでいる人とか、カーナビ本来の機能を重視している人なんじゃないかな。

だから、車以外に、バイクや自転車、トレッキング等に利用する事を想定している人には評価が高いみたいに思う。



一緒に売ってたSONYの随分古いメモリーナビよりも更に小さい画面。

地図自体も見難い。

地形(道路の形状)はよく分るけど、ランドマークとなる物が表示されない。

表示させようとすると都市部ではアイコンだらけになって地図が見えない。

ナビゲーションも使い勝手が悪いし、日本語入力がまたショボい。

ただ、非常にコンパクトで堅牢。

カーナビをコンパクトにしたのではなく、アウトドア用GPSから派生したという印象。

そのせいか、受信感度はかなり良い気がする。

立体駐車場のスロープでも見失わないのは驚き。

自分が辿って来た軌跡のログが残せたりするのもアウトドア用途っぽい。

山の地図データも表示出来るらしい。

売り切りじゃなくて、ファームウェアが更新されてる。自分でバージョンアップさせてみた。

あと、無料でオービス(速度自動取締り)の設置ヶ所のデータを取り込めるのが便利。

一応GPS式のレーダーを使っているんだけど、かなり古い機種だからユーザーでデータの更新が出来なくて、オービスの撤去や新設に対応してない。

新しいのが欲しいと思ってたから、レーダーを買うことを思えばそれだけで元が取れた。

車載用だから、外部電源(アクセサリーのDC12V)が入ると勝手に電源がONして、切れると電源もOFFするのは便利。って車用なら当たり前か。

時速40km/hくらいになると、初期画面から地図表示に勝手に切り替わる。

旧モデルなので、音楽データや動画の再生、ワンセグは対応していない。

逆に使いもしない余計な機能が省かれているのは好感が持てるし、その分操作も簡略で分りやすい。



もう少し使い込んでみないと評価は出来ないけど、安い割には面白いかも。

カーナビとしての機能は絶賛とは言いがたく、至らない点も多々有るけど、ナビゲーションというよりもGPSマップとして考えるなら秀逸なのかも。

そういうナビとしての欠点をユーザーで補えるかどうかで評価が著しく変わると思う。

車以外に使うユーザーが多いのも、普通のカーナビとは違う所に魅力を感じているからじゃないのかな。

とりあえず8千円ならコストパフォーマンスはかなり高い。


現行モデルはもっと改善されてるだろうし、バリエーションも増えているので、バイク、自転車、徒歩での散策やトレッキングも視野に入れるならGARMINを候補にしてみても良いかも。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-GARMIN
GARMIN NUVI205

非常にコンパクトで質実剛健な造り。

でも防水じゃない。メインは車載目的。

でも、バッテリー内蔵だから取り外して本体のみで使用出来る。

持ち運ぶにはこの小ささは大きなメリット。

発売は2009年だから、地図データは少し古め。

しかも地図が見難い。

地図データの更新も出来ると良いけどな。

レーダーはもう取り外しても良いかも。

見知らぬ土地に出掛ける予定も無いけど、しばらく遊んでみます。





追記

カーナビとしてはまぁまぁ値段に見合う程度の機能はあると思う。

地図表示はあまり不満が無いけど、検索能力が低くて、目的地を入力するのが一苦労する。
一番問題なのは徒歩。

動いていないと自分の進行方向を見失うから、ポケットから取り出して見ても進むべき方向が分からない。


先日SONYのポータブルナビの現行モデルを触らせてもらったけど、レスポンスがもの凄く良い。

持っているだけでリアルタイムで自分の方向を指示するから、その場でナビを動かすだけでグリグリ動く。

これくらいレスポンスが良いと徒歩でも使えそう。


SONYが良くてGARMINが悪いっていう訳じゃなくて、単にnuvi205が古いからだと思う。

nuvi205が8千円というのは妥当な金額だと思う。

ナビに対してどの程度の性能を求めているのかでも変わるし、車だけなのか徒歩でも使うのかでも変わるけど、ある程度の金額を出すのなら新しい機種にした方が良いと思った。




スポンサーサイト





日産 マーチ | 21:15:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する