FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ギターの調整の結末



春から再開される演奏のイベントに向けてギターの練習をしてるんだけど、ちょっと気になるんだよね。

僕のギター、なんだか弾きにくい。


僕はメインでヤイリのアコースティックギター を使っていて、セミジャンボなボディから奏でられる豊満な音色とか、装飾の無いシンプルな外見とか、結構お気に入りなんだけど、中古で手に入れて以来度々不調で調整してる。

今はわりと弾きやすくはなったけど、ハイフレット側で少し弦高が高いのと、ローフレット側では少し弦高が低いのと、調整の為にナットの下に入れたかまし物で隙間が空いてるのがちょっと気になるところ。


ステージ演奏するならエレアコの方が良いのでタカミネのエレアコ で弾いてみたりもするんだけど、これはこれで弦高が高過ぎてまともに弾けなかったり、低過ぎてビビったりして幾度か調整してもらってるんだけど、今はFが押さえ難い。


一度腕の良いショップで見てもらって、しかるべき処置をしてもらおう。

そう思って近くで良いショップが無いか調べてみて、決めたのが


ロッシ・ギターズ


という工房。

1人でやっているアコースティックギターの手工房なんだけど、調整やリペアもやってくれるみたい。

ウチからだと遠いけど、腕は良いみたい。

1人でやっているからなかなか電話もつながらず、メールと電話でアポを取って、とりあえずギターを持ち込んでみた。

まずはヤイリを調整するつもりだったんだけど、「ヤイリのギターなら、ヤイリの永久保障が受けられると思いますよ」というアドバイスを頂いたので、とりあえずタカミネを持っていった。

「多分、分からないと思います」と言う様に、確かにナビを使っても工房が何処なのか分からない。

看板も無い古いアパート?の一室に工房が有った。


早速ギターを見てもらい、どこをどう調整するか、ナットもサドルも作り直しなのかしら、いくらくらい掛かるのかしら!?って思っていたら、なんと!?驚いた事に!





















「どこも悪くないですよ」


って言われた( ̄□ ̄;)

あれれー?

F押さえにくいんだけど、それって僕の腕のせい?

車ぶっ飛ばしてここまで来たのに・・・orz


結局、ギターに関するお話伺うだけで帰ってきました。

お忙しいところ申し訳なかったです。

参考までに、ナットとサドルを作り直した場合の費用を聞いたら、かなり安かった。

「ヤイリなら、メーカーに送った方が良いかもしれませんよ。うちでやらないという訳ではなくて、そういう手も有るという事で。」などと儲けにならないアドバイスしてくれたり、良心的な印象。

全て1人でやっているから、電話がつながらないとか、メールの返信が遅いとか、そういう営業的サービスが行き届かないのは仕方ないのかなと思うけど、もともとショップというよりもアーティストみたいな感じがした。

だから忙しい人や時間が惜しい人には向いてないと思うけど、細かい事はどうでも良くてゆっくりでいいから良い仕事して欲しいって思う人には良いかもしれない。





結局ギターは何の問題も無かったんだけど、見てもらうことで正常な状態だと分かっただけでも良かったと思う。

で、ギターは問題無いって分かったんだけど、春のイベントの日は出勤日だったよ。






スポンサーサイト





ギター | 06:37:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
ヤイリって名古屋の会社ですよね?
看板を見た覚えがあります・・・
2012-01-23 月 05:15:05 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

ヤイリは岐阜の可児にあります。
ヤイリのギターなら格安で直してくれる「永久保障」があるみたいです。
2012-01-23 月 06:37:48 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する