FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

VECSTAR125 キャブレターOH



取り外したVECSTAR125のキャブレター。

分解して様子を見てみるよ。


見た感じは、ミクニ製の普通の負圧キャブ。

電気的なチョーク?とか、加速ポンプとか、何か良く分らない物とか、色々付いてる。

オーバーフローするからには、フロートチャンバー(下側)を開けないとね。

プラスネジを4ヶ所外す。

サビとか固着している様子も無く、すんなり取れた。

ただ、ダイヤフラム側(上側)のネジがかなりキツく締めて有るから、オーバーホールするならまず上を緩めてからにした方が良い。

プラスネジだから、思いきり押し付けて緩めないとナメちゃう。

相当、これでもか!っていう位押し付けないとナメそうだから、チャンバーをバラす前に、キャブを床に置いて、体重を掛けながら緩めた方が良い。

取り外した後だから、失敗してもリカバリーの手段はいくらでもあるけど、しなくても良い失敗はしない方が良い。


フロートチャンバーを開けると、劣化したガソリンで緑色になってる。

スロージェットもメインジェットも酷く汚れてる。

これでは仮にエンジンがかかっても、まともに走れなかった。

まずはフロートを外す。

フロートバルブをなくさない様に。

ジェットを外して、洗浄剤に漬けておく。

ジェットもしっかり押さえ付けて緩めないと、真ちゅう製で柔らかいから簡単にナメちゃう。

特にスロージェットは奥まっているから、一度ナメるととても困った事になる。慎重に。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-vecstar125キャブジェット

メインジェット、スロージェット、フロートバルブのシート部。

取り外したジェットは、緑色の異物で覆われていて遺跡発掘みたいな気分だったけど、洗浄したら綺麗になって、ちゃんと穴も通った。

これなら交換しなくても使えそう。

バルブシート部のOリングは交換しておいた方が良さそう。




ジェットとフロートバルブ部分だけで直りそうだけど、せっかく外したんだから他も洗浄と点検しておかないとね。

頭の方をバラして、スロットルバルブを外す。

ダイヤフラムは意外に劣化してない。

亀裂も無く綺麗で、弾力も維持してる。

ほとんど走ってないからニードルも綺麗。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-vecstar125キャブスロットルバルブ
ダイヤフラムと、スロットルのピストンバルブ。

VECSTARは、かなりモッサリした加速みたいだから、バラしたついでにバルブの穴を大きくしてみた。

画像上側の銀色になってる穴。

この穴からダイヤフラム上側の空気が吸われて、ピストンバルブ(画像の黒い筒状の物)が持ち上げられて、混合気がエンジンに送られる。

だから、いくらスロットルを捻ったって、ピストンバルブが動かなければ加速しない(逆に言えば、荒っぽい操作をしてもギクシャクしない)。

そのピストンバルブの動き加減は、リターンスプリング(上から押戻してるバネ)と、この通気口で決まる。と思う。

リターンスプリングが弱ければ持ち上がりやすいし、穴が大きければ上下動が速いという理屈。だと思う。

だから、穴を広げてピストンバルブのレスポンスを上げてやろうというのが狙い。

ジェットを交換したり、エアーフィルターやケース、スプリングを交換したりするのが本来のやり方なんだろうけど、穴を空けるだけなら金が掛からない。金は掛けたくない。

元々φ2.5mm位だった穴を、φ4.2mmまで広げた。

これ以上広げると、ニードルを保持している穴(画像で言うと裏側)と干渉してしまうので、実質4mm前後が限界。

φ4.2mmはやり過ぎかな?って思ったけど、仮組みしてピストンバルブを上下させてみても、スコースコーって感じで、結構穏やかな動き方をする。

幾らかは元気良く走れば良いんだけど。

本来はノーマル状態で走ってみて、それから加工するべきなんだけど、度々キャブを外すの面倒臭いから一気にやっちゃった。

あまり勧められた行為じゃない。



パーツリストはオークションで探すと結構出てきた。

丁度安くて良いのが有ったから落札した。

サービスマニュアルも有った方が良いけど、高価だし重整備が無いので我慢しとく。


あとはバッテリーかな。

エンジンオイルも替えないと。

スクーターならキックが欲しかったなー。




※自分で整備、加工等を行う場合は、自己責任でお願いします。

ここに書かれた内容は、あくまで個人的日記、備忘録的なものですので、これを参考にして何らかの被害を被っても当方は一切責任を負いません。





スポンサーサイト





スズキ VECSTAR125 | 17:41:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
1. 無題
Vmaxの国内と逆車でダイアフラムのバネレートが違うので交換してみたら、痛い目に遭いましたwww元に戻しましたが、V型4発のキャブは訳分かりません・・・キャブをイジルならこれがオススメですhttp://www.straight.co.jp/item/12-650/通販でも買えますよ
2012-02-28 火 17:57:55 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

これは見ちゃいけませんよ。
欲しい物が一杯。
しかも結構お値打ち。
ヤバイですよw
2012-02-28 火 21:20:10 | URL | ことけけ [編集]
3. 無題
外車やバイクの整備だと
とんでもない特殊工具が
必要になるときがありますから
ここで入手しています。
品質も価格に比べてとても良いですよ
岐阜にもSHOPがあったような?
2012-03-01 木 01:49:25 | URL | パーちゃん [編集]
4. Re:無題
>パーちゃんさん

STRAIGHTは聞いた事有りますが、岐阜に店舗が有るのは知りませんでした。
以前工具屋に家族で寄ったらヒンシュクかいました。
ああいうの見てると面白いんですが、興味が無い人にはつまらないですからね。
2012-03-01 木 07:47:56 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する