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VECSTAR125 その後のその後



エンジンかけたら煙を吐いた、貰い物のベクスター。

そりゃあもう、尋常じゃない位の煙を吐く。

最初


「スズキの2ストの125だよ」


って言ってたのは、この煙のせい?(笑)

笑い事じゃない。明らかにオイル燃えてる臭いがする。

オイルレベルの確認窓を覗くと、オイルの液面が見えない。

とりあえず9年もののオイルでエンジンを回すのは非常に危なっかしいから、オイル交換をして、もう一度エンジンをかけてしっかり状況を確認してみよう。

オイルを抜くと、泥の様な濁ったオイルが出てきた。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイル
なんか凄い色になってるエンジンオイル。

量が少ないと思ったら、オイルフィルターのドレンから抜いてたから。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルフィルターカバー2
画像の黒くて丸い物が、オイルフィルターカバー。

その下にドレンボルトが有る。

これではエンジンオイルが抜けない。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルドレン
エンジンオイルのドレンは、車体の下に有る。

14mmのレンチを使う。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルフィルタカバー

オイルフィルターも、カバーも、スラッジでこってりと汚れてる。

なんか思ってたより凄い。

オイル交換するつもりだったけど、これは一回フラッシングした方が良いかも。

ウチに有った車用のオイルを入れて、エンジンをかけてみる。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 排気
やっぱり煙吐くよ。

すさまじい煙で一面真っ白。

近所迷惑だよ。
2ストオイルが燃える臭いじゃなくて、4ストのエンジンオイルが燃える独特の臭いがする。

何かトラウマになりそう。


一応ちょこっと走らせてみたけど、バックミラーにはまるで2ストの様な煙が見える。

900kmしか走ってないのに、何がどうなればこんな状況になるんだろ。

以前バイクで同じ様な症状が出て、その時はピストンリングのヘタリが原因だったんだけど、それはエンジンが暖まると煙が収まった。

ベクスターは一向に収まる気配が無い。

慣らしが悪かったとか、オイル不足で回したりして、シリンダー傷んだ?

エンジン覗き込んでみたけど、サービスマニュアル無しで分解できるとは到底思えない。


プラグを外してみると、オイルが燃えている割には綺麗だった。

これ以上手間も金も掛けたくないし、プラグがカブらないならオイル追加しながら走れば良いか。

フラッシングに使ったオイルを抜いて、ちゃんとバイク用のエンジンオイルを入れておく。

指定のオイルが10W-40。

結構負担掛かるのかも。

新しいオイルを入れて、オイルレベルを確認する為に一度エンジンをかけてみると、あれれ?煙が出ないよ?

ピストンリングが固着してたのかも。

それが、オイルを替えて回した事で戻ったのかも。

とりあえずまともになって良かった。本当に良かった。





気を良くして、ブレーキの整備までやってしまうよ。

フロントはディスクブレーキだから、ブレーキフルード(ブレーキ液)を交換しておこう。

って思ったけど、ブレーキのマスターシリンダーが見えない。

カバーの中に有る。

面倒臭い。

フロント側のカバーだけでは、マスターシリンダーのフタが外せない。

結構面倒臭い。

ちなみに、バックミラーもカバーを外さないと交換出来ない。


シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 ブレーキフルード
9年もののブレーキフルードは琥珀色(笑)

ウチに有ったブレーキフルードも数年前に開封した物だから、良くは無いんだけど、とりあえずコレよりはマシ。

車体が重いし、割とブレーキにも負担掛かるかもしれない。

フルードには気を配った方が良いかもね。


キャリパー側も外して掃除しておいた。

キャリパーを綺麗にすると、結構ブレーキのフィールが良くなるから。

掃除するだけなら金は掛からないしね。


あとは、登録をしてナンバー付けないと。

役場は平日の17時までしかやってないから、とても行けない。

落ち着いたら、もう一度オイルとフィルターは換えよう。



結果的にというか、奇跡的に、キャブのOHとオイル交換で、ちゃんと動く様になった。多分。

スクーターは何をやるにしても面倒臭い。

メンテナンスなど考えずにただ乗るだけなら良いけど、ちゃんと本来の性能を維持しようと思ったら、普通のバイク以上に手間が掛かる。

手間が掛かるという事は、バイク屋さんに頼めばそれだけ金が掛かるっていう事。

便利だけど、あんまりお勧めじゃない。

だけど、HONDAのBENNLY110 ならちょっと欲しいかも。

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とりあえず整備、修理終わっちゃった。

意外にあっけなかった。

なんか、それはそれでちょっと寂しい気もするかも。




今までの経費

バッテリー GTX7A-BS互換  3285円(送料/手数料込)

エンジンオイル ホンダ S9 1L 1580円

スペアキー                420円

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スズキ VECSTAR125 | 17:40:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
ブレーキフルード、どこの使っていますか?ロッキードが輸入されなくなってしまったので、手持ちのが無くなったら銘柄変更なので・・・DOT4です
2012-03-04 日 01:58:24 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

カストロールのDOT4です。
カーマで売ってるから便利なもので。
しかし手持ちのフルードも何年モノなんだろ・・・
2012-03-04 日 07:48:38 | URL | ことけけ [編集]
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