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テールランプ



覚書きです。


マーチのバックランプが点かないのに気がついた。

バックギヤに入れても、右後ろのランプが点かない。

電球切れたかな。


電球の交換の仕方は車によってマチマチ。

マーチを見てみると、車内側には何も無いからテールランプを外すっぽい。

バックドアを開けるとテールランプを固定するボルトが2つ見えるから、それを外す。

あとは引っ掛かってるだけだと思うんだけど、何処でどう引っ掛かってるか分からない。

無理やり外すと壊しそう。

しばらくの間アレコレいじくり回して、ようやく外れた。

外してしまえば何て事無い。

ただ真後ろに引っ張れば良いだけだった。

ただ、これが外してみないと分からない。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-マーチ テールレンズ
AK12マーチのテールランプを外した所。

内側2本のボルトと、下側に引っ掛け爪が1つと、外側にポッチが1つ(右の丸い穴)で固定されてる。

ボルトを外して、真後ろに引っ張ると外れる。


テールランプ内には、上からバック、ウインカー、ブレーキ/テール の電球が入ってる。

裏側から見ると電球のソケットが見当たらないから、右側のテールは飾りなのかと思ったら、ちゃんと電球入ってる。

3つが一体になったソケットらしい。

電球はレンズの内側からソケットにはまってるので、これまたテールレンズに固定されてるソケットを外す。

下側の爪を外すと、レンズとソケットが別れる。

思ってたより面倒くさい。

しかも爪が折れそう。

極力爪で固定する仕組みにしたり、一体型のソケットにしたり、涙ぐましい程のコストダウンの努力が垣間見える。



バックの電球を調べてみたけど、球は切れてない。

接触不良?

電球側は綺麗だから、ソケットの接触部分を少し磨いたら点くようになった。



大した作業じゃないんだけど、手順が分からないと厄介だから覚書に残しておく。




追記

その後、左側のバックランプも点かなくなった。

と、思ったら、2012年の暮れにリコールの通知が来た。

構造上接触不良を起こしやすいみたいで、部品を交換した。

リコール対策後は、こういう症状は低減されると思う。






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日産 マーチ | 18:39:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
ボクのゴルフは工具無しでテール球交換可能です。今はヘッドライトにHIDを入れたり、その他はLEDに変更したりしていますが、とてもカーショップで買う気はおこりません。おかげで最近はスパナやドライバーより、はんだごてや電工ペンチを使っていることが多いですwww
2012-03-05 月 02:15:12 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

ゴルフは着々とカスタマイズされてますね。
LED自作ですか?
市販の物は高いですからね。
2012-03-05 月 07:40:40 | URL | ことけけ [編集]
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