FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

VECSTAR125 リヤボックス



スクーターは大抵シート下に大きな収納部を持っていて便利なんだけど、リヤキャリア部分にボックスをつけると更に収納出来てとても便利。

通勤に使うと、シート下は着替えで一杯になってしまうから、他に物を入れられない。

僕のスクーターにもハコを付けよう。


そう思ってリヤボックス(トップケース)を色々見てみて、良い製品は大方GIVIというメーカーの物である事が分かった。

デザイン的にも優れていて、ボックスを取り外す事も出来る等機能的でもある。

ただ、それなりの金額である事と、取り外しが出来るという機能が僕には邪魔だった。

その機能のおかげで、通常の開け閉めの操作が複雑になっている様な気がした。

複雑な構造はトラブルを起こしやすい。

そもそも、アパートの駐輪場とかならともかく、ガレージ保管でわざわざボックスを取り外すような事はしないし、あの大きさの箱を部屋に持ち込んだらもの凄く邪魔で仕方が無いと思う。

だから、ホームセンターに売っている様な汎用の箱を付ける事にした。


ただ、VECSTARは困った事に、リヤキャリアにボックスを付けにくい。

というのも、車体が結構長く、更にキャリア部分に変な物(スポイラー?タンデムグリップ?)が付いているから、そのままの状態でボックスを付けると後ろに凄く出っ張ってしまう。

通常VECSTARにボックスを付ける場合は、オプションの「スポーツキャリア」という変な物が付いていない極普通のパイプ製キャリアに付け替えるみたいだ。

コレが何故にスポーツキャリアと言うのかは知らない。

標準のキャリアの方がよほどスポーティなのに。

そんな事より、このスポーツキャリアが7千円もする。

キャリアごときに、しかも今でもキャリアが有るのに7千円も出すのもバカバカしい。

かといってこのまま付けるのも問題が有る。

そこで、少しかさ上げして変な物をかわし、ボックスを若干前進させて取り付けたらどうだろう?って考えたんだけど。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア1

スズキVECSTAR125のリヤキャリア。

ちょっと分かりにくいけど、スポイラーなのかグリップなのか良く分からない物が付いてる。

これがキャリアとフラットじゃない為、邪魔になってこのままではボックスがかなり後ろに追いやられる。

ちなみに、ボックスを付けない状態だとキャリアが持ち手になるので、意外に使い勝手が良い。

キャリア本体は金属ではなく強化プラスチックみたいな材質で、下から鉄棒で補強されてる。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア2
45mmかさ上げして、邪魔なグリップ部分をかわし、ボックスを若干前方に取り付ける。

ただ、キャリアの前には給油口が有るから、あんまり前にやる事も出来ない。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア3
45mm上げて前に出すって、言うのは簡単だけど実際にやってみるととんでもなく面倒くさい。

キャリアは真四角じゃないし、フックや補強の鉄棒が邪魔になるから、寸法を正確に測らないと取り付け出来ない。

ボックスを支持する部分だから、変な材料は使えないし、かといって重過ぎるとキャリアが持たない。

更に、かさ上げ部分をキャリアに取り付けた後、ボックスを取り付ける為のボルトが締められない。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア4
ボックス側の取り付けも一工夫。

ボックスは薄い樹脂製だから、ボルトとワッシャーだけで固定するとその部分に負荷が集中して破損しそう。

そこで、プレートを入れて広い面積で支持する。

それでもベース部分が小さいから、これでもボックスにはかなり負担が掛かりそうだけど、心配してもキリが無いし、壊れても諦めがつく金額だし。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア5
たまたまホームセンターで見つけた鍵付きのボックス。

IRISの「密閉RV BOX カギ付 460」という製品で、2280円だった。

ラベルにはカブに取り付けた写真が載っているので、こういう用途向きなんだろう。

ちなみに鍵無しだと1200円くらいだった。

その気になれば呆気なく壊せそうな簡単なカギだし、こんな箱に貴重品を入れておく事もないだろうけど、それでも無いよりは有った方がマシかな。

GIVI等の専用トップケースと比べると破格値だし、ホームセンターで売ってるバイク用ボックスに比べても半額くらい。

見た目さえ気にならなければ、コストパフォーマンスはかなり高い。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア6
ボックスの寸法は、幅45.5cm×奥行36.1cm×高さ35.1cm

前にオフセットしても、結構デカい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア7
ヘルメットがすっぽり入る大きさ(画像はAraiのSZ-α)。

便利だけど、ボックスに対してキャリアの面積はかなり小さいから、欲張って何でも入れるとモゲそう。

また、キャリアやボックス取り付け部の強度不足の為、後部座席の人がもたれるのも危険。

でも、軽くてかさが有る物とか、ちょっとした物を収納するには便利かも。
複雑な取り付けでゴチャゴチャしてしまったかさ上げ部分は、反射テープを張ってスッキリさせた。

見た目はともかく、かなり便利になった。

だけど、材料と手間を考えると、素直にオプションのキャリアを買った方がマシだと思った。






スポンサーサイト





スズキ VECSTAR125 | 17:38:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する