FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ハイエースとチンクチェントと日産マーチ




先日も書いたけど、ふとした事からバン欲しい病にかかってしまった。

知人が、使っていないトヨタ・ハイエースを処分するって言いだして、折りしも丁度僕のマーチも車検の時期で、上手いこと行けばあんまり出費せずに乗り換え出来るんじゃないかって思ったから。


実際にはそのハイエース、思いのほか高額な査定がついて、それは僕の予算の倍くらいでとても買えなかった。

そこそこ距離を走っているから色々と整備しなければいけない所も有るし、後部座席にはシートベルトが無いし(当時はオプションだったらしい)、車検を通してそういう諸々の費用を加算すると、4~50万円くらいは掛かるんじゃないかな。

そこまでしてハイエースが欲しい訳でもない。

っていうか、ハイエースの底力はとてつもなく凄い。


一度欲しいって思うと、欲しい!欲しい!ぜひ欲しい!って思いがちなんだけど、冷静になって良く考えてみよう。

はたして僕にあれだけの車が必要なんだろうか?

じゃあ僕に必要なモノって何なんだ?

必要な要素、要らない要素、そういう項目を一つ一つ抽出していくと、結局マーチに戻ってくる。


奥さんは、「何でマーチなの?」ってこきおろす。

でも、考えてみたらこれほど優れた車もそうそう無いと思うんだ。

例えば、SUVにしてもセダンにしても、ミニバン以上の車でなければ大抵は4~5人乗りなんだよ。

あとは、パワフルなエンジンであったり、ゆったりとしたシートであったり、広い荷室などという付加価値でしかない。

ミニバンは確かに広くて便利だけど、その機能を頻繁に必要としている訳じゃない。

だから取り回しや燃費、維持費などのデメリットの方が大きい。

(一応)5人乗れて、燃費も良く(ブンブン走って16km/L前後)、タイヤやバッテリー、オイルなどの消耗品も安価で、維持費も安い。

その上運転が楽しい。

これだけの車が、中古だと30万円位で売ってる。

これ以上のメリットを挙げられる車はそうそう無いんじゃないかな。

あえて言うなら、5速マニュアルなのがデメリットでもあるけど(奥さんが運転できない)、それもまた替え難いメリットでもあるから難しい。


もちろん、車に求めるものって実用性だけじゃない。

ステイタスであったり、積載性であったり、スピードであったり、重要視する要素は人それぞれ。

全てに万能な車は無いし、仮に有ったとしても、それはあんまり面白くないんじゃないかって思う。

自分が求める要素を満たしていれば、多少の不便さは苦にならない。



「カリオストロの城」を見ながら、僕はそんな事を思った。






スポンサーサイト





日産 マーチ | 06:43:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
チンクはノンシンクロですから、クラッチワーク難しいですよ<以前、取材で借りましたがボクしか運転できませんでしたwwwカリオストロとハイエース?ってすごく悩んでします。ちなみにローマに行った時、チンクよりマーチの方が圧倒的に多かった記憶があります。
2012-04-01 日 01:09:41 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

オリジナル?チンクは運転も維持も難しそうですね。
今のチンクなら比較的乗りやすそうですが。クラッチレスだし。

マーチも欧州で見るとオシャレな欧州車に見えるんですけどね。
日本だとどうしてオバチャン車に見えるんでしょうね(笑)
2012-04-01 日 06:43:26 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する