FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パワステの修理



先日、奥さんが


「車のハンドルが重いんだけど。」


って言い出した。

パワステの不調かな?

ベルトが鳴いてるからポンプが滑ってるんじゃないの?って思って見てみたら、油圧式じゃなくて電動パワステだった。

パワステのヒューズも切れてない。

異常ランプも点かない。

でも、明らかにハンドルが重い。

パワステが壊れたみたいだ。



奥さんの車は、マツダのラピュタ。

スズキkeiのOEM車だから、ほとんどkeiと一緒。

ネットでざっと調べてみたけど、思いのほか深刻な状況みたいだ。

車屋さんでパワステ一式新品で直すと10万円位掛かるらしい。

パワステモーターだけ部品として交換出来ないみたいだ。

そもそも、パワステが効かなくなる要因はいくつか考えられる。

1つはモーターの故障。

モーターが壊れていれば、当然重くなる。

2つ目に、制御部の故障。

モーターは正常でも、モーターを制御する部分が壊れていれば動かない。

ただ、制御回路が故障していれば、なんらかの異常表示が出るんじゃないかな。

3つ目は、センサの故障。

これは右にどれ位回しているか、左にどれ位回しているか、っていうのを検知するセンサみたい。

その信号を制御部に送って、どの方向にどれ位の力で回せっていう判断をさせるんじゃないかと思う。

ただ、センサの不調なら、右か左かどちらかだけに症状が出るみたい。

ウチの場合はどちらも重たいから、センサではなさそう。


たまたまネットオークションを覗いたら、keiのパワステモーター単体が安く出ていた。

見た感じ、割と簡単に取り外し出来そうに見える。

だけど、モーターが一番怪しいんだけど、かといってモーターと断言出来る訳じゃない。

モーターを買ったはいいけど、それでは直らないという可能性もあるし、交換にはノウハウが必要かもしれない。

パワステ部1式で出品されている物も有るから、そういう物を買えばモーター以外の故障でも対応出来るけど、そこそこの値段なのと、品物が大柄になるから送料も掛かる。

そもそも、スズキkeiのパワステと、マツダ・ラピュタのパワステが全く一緒なのかどうかも分からないし、年式やグレードによっても異なるかもしれない。

だけどまぁ、ダメなら諦めもつく金額なので、ダメ元で中古のパワステモーター単体を買ってみた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ1
電動パワステは、ハンドルの先(根元)についてる。

そのままでは作業出来ないから、小物入れ部分とステアリングカバー下側を外してみた。

小物入れ部分は+ビス4本で留まっているけど、一番右のビスはドア開口部の縦型のカバー内に有って見えない。

先にドア開口部のカバーを外した方が良い。

ドア開口部カバーは真ん中を押し込むと外れる樹脂製の固定具2個で留まってる。

固定具を外したら、下側から外す。

ステアリングカバーは爪で引っ掛かってるだけだから、思いきり引っ張れば外れる。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ2
これがパワステ部分。

横向きの円筒形の物がパワステのモーター。

カプラー1つで制御部につながってる。

六角ボルト2本(12mmのレンチ)で固定されてるだけ。

この状態でも作業出来ない事はないけど、右側のカバーも外した方が作業しやすい。

でもカバーの外し方が分からなかったから、このまま作業した。

右側カバー内にハーネス(電線の束)が有って、しかもカバーで見えないから、モーターの取り付け、取り外しがやりにくい。

それでも作業は30分程度で終わった。

始動して試してみると、ハンドルが軽くなった。

やっぱりモーターの故障みたいだ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ4
外したパワステモーター。

スズキでは良くあるトラブルらしい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ3
モーターの軸部はスプライン(軸方向に縦溝)になっている。

ガタガタな訳ではないし、取り付け部が覗けないから、モーター取り付け時には多少苦労するかも。

モーターやハンドルを回しながら、スプラインシャフトが合う所を探す。

そんなにシビアな物ではなさそうだけど、むりやりやると壊しかねない。

作業は丁寧に。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ5
壊れたモーターを開けてみた。

分解するにはイジリ防止付きトルクスが必要だけど、モーター単体にしてしまえばボルトをペンチで挟んで緩められない事も無い。

サーボモーターみたいな物ではなく、単純な直流モーターみたいに見える。

根元の辺りにブラシが見える。

ブラシ部分の接触不良が原因かも。

ブラシを取り外せる様な構造にはなっていないから使い捨てなんだろうけど、上手く磨けば直るかもしれない。

修正して直ってもまたすぐにダメになる可能性は高いけど、壊れたらダメ元でチャレンジしてみるのも手かも。



パワステが効かなくても運転出来ない訳じゃないし、このまま直さずに乗ろうかと思ってたんだけど(実際に2ヶ月くらいこのまま乗ってた)、奥さんが乗る車が重ステだとちょっと困る。

軽自動車だけどタイヤが大きめで、しかもスポーティなハンドルだから径が小さくて余計に重い。

これは僕でもちょっと重い。運転出来ない訳じゃないけど、クランクみたいな素早い切り替えしや、後ろを見ながらバックなんていう場面ではちょっとキツい。

僕でもキツいって思うんだから、

パワステが無い車なんて乗れないから新しいの買ってくれ。っていうかなんでマーチは軽いんだ。マーチのハンドルよこせ。つーかマーチ捨てろ。なんて言われかねない。

中古パーツだからまた壊れるかもしれないけど、思った以上に簡単に安く直せて良かった。

こんなに簡単に直せるのなら、モーター単体で部品で出してくれれば良いのに。



※ スズキのパワステはトラブルが多いらしいですが、モーターの故障が原因とは限りません。モーターを交換しても直らないケースも有ると思います。ここに書いた記事はあくまで参考であって、どの様なケースであっても当方は一切責任を負いません。作業は全て自己責任で行って下さい。



スポンサーサイト





| 07:28:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
1. 無題
昔はモートル屋、ラジエター屋、ピストン屋、内装屋と部品ごとに専門店がありましたが、アッシー交換しか直すことが出来ない現在はすべて過去のものとなってしまいました・・・おかげで買ったクルマの天井でえらく苦労したのですがwww
2012-04-01 日 19:49:46 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

○○ボーリングとか、○○ラジエーターとか有りましたよね。
お店としては原因を突き止めるよりASSY交換した方がメリット有るのでしょうね。
ところで天井って、一体何やったんですか?(笑)
2012-04-01 日 21:23:39 | URL | ことけけ [編集]
3. 無題
ゴルフの天井の内張が剥がれてベローンと下に垂れ下がっていました。内装屋で直してもらおうと簡単に考えていましたが、もう内装屋のオヤジさん亡くなっていて・・・パーツで発注すると部品代だけで14万円!で、なんとオクで張り替え済みの天井が出品されていて、3万8千円で落札。自分でハメ変えしました。<けっこうメジャーなトラブルみたいです
2012-04-02 月 04:51:42 | URL | パーちゃん [編集]
4. Re:無題
>パーちゃんさん

国産車ではあんまり聞かないトラブルですね。
内張り無しっていうのもスパルタンで良いのでは?(笑)
2012-04-02 月 07:28:05 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する