FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「アメミヤ」と聞いて思い浮かべるのはお笑いかロータリーか



最近整備の為にガレージに頻繁に出入りしていたんだけど、壁際に何か粉みたいな物が落ちてるのに気付いた。

良く見ると、木の粉みたいな感じ。

ガレージの柱から落ちてる。

柱には、何かデコボコした変な物がついてる。

これってシロアリじゃね?

バイクも直さなきゃいけないのに、シロアリかよ。

ネットで調べてみると、やっぱり症状が良く似てる。

というか、もうシロアリ以外のなにものでもない。

まさか自分の家がシロアリに食われるとは思わなかった。

とりあえず、目に付きやすくて対処しやすいガレージで良かった。のか?

家自体は多分防虫処理が施してあるけど、ガレージは追加して建てたから処理されてなかったんだと思う。

何とかガレージ内で済ませたい。

駆除する方法を調べてみる。


最近は薬剤を噴霧するのではなく、ゴキブリホイホイみたいな薬入りのエサで駆除するらしいから買ってみた。

3千円也。

でものん気に待ってないで、もっと積極的に駆除した方が良いんじゃね?

シロアリ用殺虫剤を買って、シロアリが食った柱に散布。

600円也。

辿って行くと結構食ってる。

殺虫剤が足りない。

追加で数本購入。

3千円也。

食われていない柱も防虫防腐剤を塗って進行を防ごう。

1780円也。


それでも何だか中途半端な感じ。

柱の中の様子までは分からない。

業者に依頼すると高い気がするけど、こうして見ると薬剤の費用だけでも結構掛かる。

市販の殺虫剤をチマチマ買うよりも、いっそ業者に依頼するか、ネットで「自分で駆除する」薬剤キットを使った方が結果的には良いのかもね。

2、3万の出費は覚悟して、面倒がらずに徹底的にやった方が良いんじゃないかな。


ちなみに、周りの人にシロアリの話を聞いてみたら、意外に結構食われてる人多かった。

そして、シロアリに食われた人はシロアリに対してあまり神経質に考えてない人が多い様に思えた

神経質に考え過ぎるのも良くないかもね。だからって放っておけないけど。

新築の家屋は防虫処理を施して有るだろうけど、他人事ではないんだね。




スポンサーサイト





ブログ | 05:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する