FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子供の頃なんて挫折するもんだ



下の子供(小5の娘)の誕生日。

「誕生日プレゼント、何が欲しい?」って聞いたら、


「すぐ飽きちゃうかもしれないけどギターが欲しい」


って言う。

上の子供(中2の娘)とも何度かギターの話は出ていて、でもすぐに弾ける様になるものでもないし、「弾きたかったらパパのギターを使えば良いよ」って言ってたんだ。

とりあえず触ってみて、それで本当に弾きたければ新しいの買えば良いし。

まぁでも自分のギター欲しいよね。


エレキギターが良い?アコースティックギターが良い?って尋ねると、どっちでも良いけどエレキかなって言う。

とりあえずハードオフに行って見てみようか。

近所で手頃なギターを有る程度品揃えしているショップってハードオフくらいしか無いんだよね。気軽に覗けるし。

2軒目のハードオフで、「コレが良い」って子供が言ったギターは僕の知らないギターだった。

中古のギターだけど、異様に安い。

でもそんなに粗悪な感じもしないんだけど。

試しに弾かせてもらっても、特に問題なく普通に弾ける。

子供が気に入ったならそれで良いよね。

ギブソンとかフェンダーとか言われても困るし。

いや、それはそれで子供が飽きたら僕が・・・?





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 1
音の良し悪しとか演奏性なんて初心者じゃ分からないし、僕も良く分からないんだから「見た目で選べばいいよ」って言ったらコレを選んだ。

Eliothっていうロゴが入ってるけど、何それ? とんと聞いたことが無い。

中古で7500円位。

いくら中古でも安過ぎるやろ。粗悪品?って思ったんだけど試奏では一応普通に弾けた。

良いギターでも好みじゃないと持つ気にならない。

気に入って、ちゃんと弾けるなら別に良いと思う。


良く分からないメーカーの安いギターなんだし、買う前に試奏しないと。って思って弾いてみたんだけど、エレキで弾くレパートリーが無い。

同じ「ギター」だけど、アコースティックとはちょっと違う。

ちゃんと押さえられて、ちゃんと音が出るか確認できれば良いんだけど、妙に緊張して汗かいた。

いや、ハードオフの片隅でギター弾いてるおっさんなんか誰も気にしてないだろうけど、なんかバンドのステージより変な汗かいた(-_-;)


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 3
Eliothで検索すると、初心者向けの格安ギターセットで販売しているみたい。

格安ギターの中ではわりと評価は良いみたい。

S305っていうモデルが良いらしいんだけど、買ったのはたまたまS305だった。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 2
白いボディに、柄の入った白いピックガード。

わりとオシャレかも。

まだ保護シールが張られたままの状態だった。

買ったもののすぐに挫折したクチ?

一応トレモロアームがついてる。

シングル・シングル・ハムバッカーのコイルで、セレクタースイッチで結構多彩な音作りが可能。


関係ないけど、ある人がエレキを弾きながらピックアップの切り替えスイッチ(それはプッシュボタン式だった)をガンガン叩いて切り替えてた。

「演奏中にそんなに頻繁に切り替えるものなの?」って尋ねると

「Bzの松本さんとかは演奏中に結構変えてる」って言ってた。

それは良いんだけど、もう少し優しく操作出来ないもんだろうか。

素早くやるのと、乱暴にやるのは違うと思うんだけど。

そもそも切り替えるのは音のニュアンスを変化させる為であって、まずまともに演奏が出来なければ意味が無いと思うんだけど。

他人のギターなんかどうでも良いんだけど、仕事柄なのかそういうダメージを与える様な乱暴な操作はすごく気になる。




僕は中学生の時にエレキギターを買った。

しばらく練習したものの、挫折した。

ギターに夢中になれたのは、40間近になってからだ。

やってみたい事が有って、それをやる事が出来るならやってみれば良い。

やる事なす事全てモノにしなくたって別に構わないだろ。

マスター出来なければやってはいけないって言われたら、何も出来なくなってしまう。

ギターに夢中になれれば良いし、なれなくても他に夢中になれる物が出てくるかもしれないし。

ギターをやる事で話題が増えたり、交友関係も広がるかもしれないし。

でも、一緒にギター弾けたら楽しいね。

とりあえず、がんばれ。







スポンサーサイト





ギター | 06:41:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
親子でセッション!ボクの夢ですが、夢は夢で終わりそうです・・・
2012-05-28 月 03:42:00 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:無題
>パーちゃんさん

バイクやギターって、どういう訳か自分の子供は興味なかったりしますよね(笑)
2012-05-28 月 06:41:01 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する