FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ポータブルなギターアンプ YAMAHA VA-10



先日買ったARIAのSinsonido。

サイレントギター(周りに音が出ないギター)というのが本来の使い方なんだろうけど、トラベルギター(持ち運びに便利なギター)としても秀逸なので、持ち出した際に音が出せるようにアンプが欲しいな。


持ち運びに便利なギターだから、アンプも持ち運びに便利な物じゃないとせっかくのギターの意味が無い。

実は既にヤマハのVA-5っていう電池で動く可愛らしいギターアンプを持っているんだけど、ジャンク品でどういう訳か電池では動かない。

ACアダプターだと使えるんだけど、電池だと動かない。

バラしてみたけど、単純なトラブルではないみたいで、僕では何が悪いのか分らない。

本体はポータブルだけど、コンセントが必要じゃ全然ポータブルじゃない。



電池で動いて、しかもエレアコ向きorエレアコでも使えるっていうアンプを探してみよう。

検索すると、真っ先にSOUND HOUSEのサイト が出てくる。

ここの「PLAYTECH JAMMER JrD」 っていうアンプが良くない?

だって2980円だよ?

出力は5wで大した音は期待出来なさそうだけど、レビューを見る限りそれほど悪く無さそうだし、なんせこの値段。

この価格と電池で使えるという可搬性、そこそこの音、コストパフォーマンスは非常に高そう。

だけど、現在在庫切れで納期約3週間程度。

別に今すぐ必要な物でもないから、他の製品や中古も探してみよう。


電池、もしくは内蔵バッテリーで使えるアンプといえば僕はROLANDかCRATEあたりを思い浮かべるんだけど、最近ならヤマハのTHR5 っていうアンプもオシャレで良いし、でもどれも結構高価だし、高価な割りに電池駆動のポータブルなアンプって良い音が出せるとは思えない。

しっかり音を出そうとすると、それなりのサイズと重量、安定した電源が必要になってくるんじゃないのかな。

電源が取れる場所ならスピーカラ が有るし、発表の場で使うものでもないから音質は半ばどうでも良くて、一番重要視するのは値段。

超安いの無い?

それで選んだアンプが、コレ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ヤマハ VA-10

ヤマハのギターアンプ VA-10というモデル(既に製造中止)。

かなり汚れていたけど、掃除したらまぁまぁ実用的なレベルまで綺麗になった。


VA-5に似た外見だから、上位機種になるのかな。

ディストーション、コーラス、ディレイのエフェクターが内蔵されているからエレアコにも有効。

出力6W(3W+3W)で、φ12cmのダブルのスピーカー。

ACアダプターの他に、乾電池(単1電池6本/マンガン乾電池でも可)でも動作する。

小さい割には機能的。


小さい割りに、ずっしり重い。

測ると、本体で3.2kg、電池込みだと4.0kgもある。

VA-5に比べるとかなり重い。


電池で動く事を確認。

中古だから心配したけど、エフェクター類もちゃんと動作する。
でもエフェクター触ったことが無いからコーラスとディレイの違いとか、セッティングの仕方が分からない。

適当に調整して繋いでみる。

小さい割にはまぁまぁな音かも。

ただ、低音が弱そうなのと、ちょっとノイジーな感じがする。

アンプの性能なのか、Sinsonido側の問題なのか良く分からない。


VA-5でもそうだけど、小さいアンプは余裕が無いからフルボリュームだと酷い音になる。

ストリートでバンドとか、そういうレベルでは無理。

特にアコースティック(エレアコ)に使おうと思うとなるべく歪まない方が良いから、ボリュームを上げにくい。

この手のアンプは独りで爪弾く程度で丁度良さそうで、そうすると用途がかなり限られてしまうから何とも中途半端なアンプかもしれない。

ただ、Sinsonidoが軽いだけに、持ち運ぶことを考えるとこの重さがネックだなぁ。

まぁ粗を探せばきりが無いけど、落札価格650円だからコストパフォーマンスとしては抜群?

そのうちゆっくりスピーカラと比べてみます。



音はどうでもいいって言いながら、やっぱり良い音が出ないと弾いていて気持ちよくない。

しばらくSinsonidoで遊んでたけど、その後ヤイリを弾くと「あぁ、やっぱり生は良いなぁ」って思う。




さて、今度はSinsonidoにつなぐ良いヘッドフォンが欲しくなっちゃったよ。





スポンサーサイト





ギター | 22:31:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する