FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日本自動車博物館と僕のバイク



週末に日本自動車博物館 に行ってきた。



随分昔に一度行った事が有る。

その時の事は特に強く印象に残っていない。

車が古過ぎて興味が持てなかったんだと思う。


今になってまた行こうと思ったのは、バイクのお師匠さんであるSさんが行こうって言い出したから。

今なら楽しめるかもしれない。

Sさんと、知り合いの車屋さんと僕のオッサン3人で出掛けた。


オッサン3人で訪れる自動車博物館は面白かった。

古い車やエンジンやらメカニズムやらを、あーでもないこーでもないって延々話して、結局3時間くらい見てた。

僕の年代から見ると、やっぱり車は古い。

クラシックカーの分類になる物がメイン。

だけど今ならそんな古い車も面白いと思えるし、少し前の国産車も有って懐かしかった。


展示車両は多いけど、少し煩雑な感じ。

一応カテゴライズされてはいるけど、寄せ集めた感じがする。

触れないのは仕方が無いとして、内部が見れないのは残念。

数台はボンネット開けてくれても良いのに。

みんな原動機には興味が無いのか、もしかして中身は無かったりして?


あれだけの車両を維持していくのは大変だと思うけど、多分大半は動かないんだろうな。

特に古い車の調子を維持していくのはとても手間と金が掛かる。

動かせば消耗するし、動かさなくても劣化する。





カブのガソリンを入れ替えるついでに、ガレージに保管していたSRXのガソリンも入れ替えておく事にした。

前から気になってたんだけど、ガレージの奥に入れてあるからなかなか作業出来なかった。

古いガソリンを抜くと、タンクの底が錆びていた。

一度錆取りしたんだけど、取りきれてなかったみたい。

このまま進行したら穴が空いて使えなくなる。

予備のタンクは買っておいたんだけど、キャップとコックが無いからガソリンを入れて保管しておく訳にもいかないから、これまた錆そう。

いくらガレージ保管といえど、きちんと維持していくのは大変。

数年動かしてないから、外見は綺麗でも走り出したらマイナートラブルが多発するだろうな。

乗らないバイクなんか持っていても仕方が無い。

完調を維持していけるのは、せいぜい2、3台がいいところじゃないかな。

だから僕はコレクターになる気はないけど、SRXは僕のお気に入りだからずっと持っていたい。

飾り物に興味は無い。

乗る為に持ってる。

だから、そのうちまた動かすよ。





スポンサーサイト





ブログ | 11:04:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する