FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

HONDA SuperCUB カットレッグカバー



エンジンとスプロケットは良いとして、高速寄りのギヤ比にすれば当然アンダーパワーになる。

ギヤ比が良くてもパワーが無ければ走れないし、2速と3速の離れたギヤもより扱い難くなる。

もう少しパワーアップ出来ないものかって考えてみる。



とりあえず、レッグカバーを替える。

レッグカバーって、カブ独特の白くてデカい足の前に有る風除けカバー。

あれを外して空気抵抗を低減させよう。

っていう意味ではなく、僕は野暮ったくてデカいノーマルのカバーはカブらしくて良いから使い続けるつもりだったんだけど、吸気系を触る時にあのカバーを毎回外さないといけない。

結構面倒くさい。

外したままにしておいても良いんだけど、フレームや配線がむき出しっていうのもちょっと何なので、コンパクトな社外のカバーを取り付けようっていう考え。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub レッグシールド
お馴染みのカブのレッグカバー(パーツリストではフロントカバー)。

カブらしくて良いんだけど、整備性の面では良くない(一応燃料コックやスパークプラグ部分は穴が空いてるけど)。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub カットレッグカバー
社外品のカットレッグカバー。

シートを買ったアウトスタンディング で購入。

1300円。

この値段が決め手。

安いから、フレームむき出しにするくらいなら買っても良いかなって。


ただ、品質はベトナム品質(笑)

まず、適合車種の製品を買ったはずなのに取り付け穴が合わない。

後端が当たるのと、前が若干合わない。

後端をカッターで削って、前は少し前方に長穴にした方が良い。

結構柔らかめなプラスチックだから、カッタナイフで切れる。

あと、白色が微妙に安っぽい。

白の方が目立たないかなって思ったけど、浮いて逆に目立つ。

それならいっそ黒の方が良かったかも。

プラスチックもFRPやABSといった強度のある材質ではなく、時間が経つと劣化して割れそうな感じがする。

それでもまぁ1300円だからね。

吸気系をイジって落ち着いたら、ノーマルに戻すかもしれないし。



今回は、このカバーと、後述するマフラーを一緒に買ったんだけど、どちらも超安い。

安くて、それなりの品質(笑)

ロクな工具も知識も技術も無い素人や初心者には向いてないと思うし、ショップに取り付けを依頼するとせっかく安く買っても意味が無い。

反面、有る程度の不具合は自分で何とか出来るから問題ないっていう人には凄く良いと思う。

こういうショップは日本ではあまり見受けられないから(性格を理解していないとクレームが殺到するから)。

商品の発送は相変わらず超早い。

注文した翌日に届いた。

誰にでもはお勧めしないけど、その辺りが分かる人にはお勧め。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub アウトスタンディング
商品を購入すると、オマケでショップのステッカーが1つ付いてくる。

厚手のクッション地の、わりとお金掛かってそうなステッカー。

安くてお勧めだからステッカー貼っておいた。



おまけ

インジェクションになったプレスカブ(50cc)を運転させてもらった。

上まで綺麗に回るけど、全然走らない。
60km/hで完全に頭打ち状態。

それに比べたら、僕のカブの現状はかなり高速になったと思う。

それが実用的な速さかどうかは別として(笑)





スポンサーサイト





HONDA superCUB | 06:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する