■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
HONDA SuperCUB マフラー交換



とりあえずマフラー。

格好とか音とかじゃなく、まずは抜けを良くする事でパワーにつなげようっていう考え。

いつものアウトスタンディングで安い社外マフラー を購入。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ノーマルマフラー
ノーマルマフラー。

音は静かだけど、重くて抜けが悪い。

これを交換する。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ノーマルマフラー口
元々口径が小さくて抜けが悪そうだけど、更にカーボンこってりで穴が狭まってる。

50ccならある程度抜けを悪くしないとトルクが細りそうだけど、75ccにアップした分は抜けを良くしないとボアアップも効果薄な気がする。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub モナカマフラー
そこで今回購入したスチール製モナカマフラー。

抜けを良くしたいけど、今更カブで爆音なんて大人気ない。

程々というか、詰まったノーマルよりは抜けが良ければ良いし、カチ上げマフラーっていうのもちょっと子供っぽい。

デザイン的にも古いカブみたいなモナカマフラーは落ち着いた印象で、見ただけでは多分誰も社外マフラーだとは気付かないだろう。

僕の用途には丁度良い。

しかも、4500円という低価格。

これは「買い」でしょ。

純正と似た様なデザインと大きさ、それに鉄製なので、重さは多少軽くなる程度。




ただ、そこはアウトスタンディングの、更にB級品。

些細な事で驚いたり怒ったりしてはいけない。

でもネタ的には面白い。


この値段で、取り付けベースとナットが付属する。

でもワッシャーは無い。

別にナットだけでも取り付け出来るけど、確実に取り付けする為にワッシャーとスプリングワッシャーを自分で用意する。

あと、ナットは13mmのスパナを使うM8のナットが付属する。

普通バイクや車では13mmはほとんど使用されない(工業用では逆に13mmが主流で、12mmや14mmは少ない)。

13mmのレンチが無いと作業出来ないので、その時はノーマルのナットを使えば良いんじゃないかな(ノーマルの取り付けナットが使えるかどうかは未確認です)。

取り付ける際は、焼付き防止剤を塗布しておくのと、締め過ぎに注意。

マフラー側はスタッドボルト(ネジが直接生えてる)だけど、純正品じゃないからスタッドの溶接品質に不安が有る。

締め過ぎると根元から折れるかもしれない。

長く大事に使いたいなら、ヒートガードのビスも一度外して焼付き防止剤を塗ってから戻しておいた方が良い。

純正マフラーのヒートガードも焼付いて外れない。

ヒートガードなど無くても走れるけど、最初に手間を惜しむと後で苦労する。


次に、マフラー裏側のストッパー?が干渉する。

多分サイドスタンドか何かのストッパーじゃないかと思う(何故右に有るのかは不明。ベトナムのカブは右にもスタンドが有るの?)。

それがリヤブレーキのロッドに当たる。

薄い鋼板製だから、ハンマーで叩くか、ペンチでつまんでかわす。


取り付け寸法はまずまず。

取り付け穴の位置がズレて付けられないっていう事は無い。

取り付けは苦労しないけど、キックペダルが若干干渉する。

キックを踏み下ろした後、引っ掛かって戻ってこない(笑)

まぁ始動できるから良いや。

気になるならプラスチックハンマー等で干渉する個所を叩いてへこませると良いんじゃないかな。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ベトナムガスケット
エキパイガスケットも付属するよ。

でもガスケットもベトナム品質(笑)

普通は厚手の銅ワッシャーを使う。

これはペラペラの石綿みたいなワッシャ。

僕は古いガスケットをそのまま再使用したけど、気になるなら純正部品か相当品を用意した方が確実だと思う。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub インナーサイレンサー
別体式のインナーサイレンサー(消音器)が付属する。

鉄パイプを潰しただけのちゃちなサイレンサー。

薄い鉄パイプに直接ネジ穴を空けて有るから、取り付けネジを締め過ぎるとナメるので注意が必要。

ここも焼付き防止剤は必須。

マフラー後端の排気口に入れるんだけど、排気口とインナサイレンサーの加工精度が悪いからすんなりと入らない場合が有る。

取り付け/取り外し用に針金が溶接してあるけど、無理すると折れそうなので(特にある程度の期間使用した後では錆びていると思うので)、取り扱いは優しくした方が良いと思う。

実際、インナーサイレンサーだけ別売りしているから、破損させるケースは有るんだと思う。

インナーサイレンサーを付けるとノーマルとほとんど変わらない音量になるから、住宅街でも始動に気を遣うレベルではない。

走行時も気になる音量ではない。


抜けを良くする為に、インナーサイレンサーを外してみる。

爆音というレベルではない。

住宅街の深夜とか早朝とかじゃなければ、特に始動に気を遣うレベルではないんじゃないかと思う。

カブには似つかわしくない図太い排気音になって面白い。

抜けが良くなった影響で、スロットルを戻すとバックファイヤーが起きる。

悪くない音だけど、スロットルを開けると耳障りな高音の音が混じる。

スロットルオフの時やパーシャルな時は耳障りな高音が出ないから、エキパイ付近の強度とか材質とか口径とかそういう問題っぽい。

大人気ないレベルではないと思うので、僕はインナーサイレンサーは外して様子を見てみる。


パワーは出ている様な気はする。

低速でトルクが細って扱いにくいという様な印象も無い。

弾けるサウンドと単気筒らしいパルス感が出て良いかも。

ただ、加速時はそれなりの音量になっている気がする。

色々書いたけど、僕は結構お気に入り。

値段は安いし、音も抜けも良いし、デザインも悪くない。

雨天走行が多いと錆びるかもしれないけど、僕は雨の日に乗るつもりないし、屋内保管だから問題ないと思う。

B級品にする程悪い製品ではないと思うけど(買う側からすれば有難いけど)、それは使う人の主観によるのかな。

多少の不具合は気にならないという人には良いと思う。



追記

アイドリング時やアクセル開度が少ない時は良いけど、大きく開けると「ブビブベベェー!」って感じの結構大きくて耳障りな排気音がする。
原付だとパワーに余裕が無いから全開に近い使い方をするので、常時耳障り。

もう少し心地良い排気音なら良いんだけど、小排気量だし、安物だし、仕方ないのかも。




HONDA superCUB | 21:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

