■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
走る



久しぶりにジョギングした。

しばらく走ってないなって思ってたら、丸2ヶ月ぶりだった。

サボってた訳じゃない。

仕事だったり、山登り行ってたりして走れなかっただけなんだけど。


エンデューロレースで走りきる為の体力をつけようと思って走り始めたのに、肝心のエンデューロレースからは遠ざかってしまった。

それでも、何をやるにしても体力は必要だし、さすがに40も過ぎると体力の衰えは著しいし、身体を維持していくのは自分を維持していく事なんだと思う。

そういう曖昧な理由でも走り続けられる僕は、幸せな人間だと思う。

ジョギングにしても山登りにしても、興味が無い人は「絶対にやりたくない」って言うから。


僕が普通に山に登れるのは、多分今までジョギングしてきたからなんだろう。

普段全く身体を動かしてない状態からいきなりは走れないし、山も登れない。

ゆっくりゆっくり歩いているだけの様に見えて、実は結構心臓がバクバクしてる。

そんな状態が数時間続くんだから、相当な運動量なんだろう。

週末に1時間程度ジョギングする位では体重も体脂肪率も全く変化しなかったのに、今回計ったら体脂肪率がかなり落ちてた。

山登りで消費するカロリーはかなり膨大なのかも。


これはよく言われる事だけど、運動の為とか、ダイエットの為に山登りをするのはやめたほうが良い。

普段運動もしないままいきなり登ると身体を壊しかねない。

特に下りの時の膝の負担はかなりのもので、ジョギングやウォーキングの様にはいかない。

近所なら、身内に迎えに来てもらったり、タクシーで帰ったりも出来るけど、山の中ではそういう訳にはいかないから。

不慮の事故は仕方が無いにしても、自分で行って自分で帰れる位の体力と準備は必要だと思う。

まずはいつでも引き返せる低い山(丘)から始めて、徐々に高めていくのが安全。


この週末は暑いけど良い天気。

山登り行きたいけど、とりあえずジョギングして準備をしておくよ。





スポンサーサイト


ブログ | 16:28:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
私も少々 体を動かしてるけど、この年では少しばかの運動量では、体力を維持してるだけですわ。何もしないと衰えるだけで・・・
山登りいいですね。そこまで体力復活したいですわ。(*^。^*)
2012-07-29 日 08:19:17 | URL | IMZ [編集]
2. Re:無題
>IMZさん

プロテイン飲んでるIMZさんなら走って登れますよ(笑)
2012-07-29 日 16:28:04 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

