FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日産 マーチ クロスオーバー



僕が愛用している日産マーチ(AK12)。

洗練されたデザインに、充分な室内空間とシンプルなインテリア、よく回るエンジンと絶妙な足回りの、日産を代表するスポーツカーなんだけど、困った事が1つだけ有るんだ。

車高が低い。


車高が低いのは、スポーツカーでは歓迎される事なんだろうけど。

今までは雪の積もった日に轍でリップスポイラーを擦るくらいだったんだけど、それでも冷え込んで凍ってるとスポイラーがモゲそうで嫌なんだけど、山道に入っていくと轍で腹を擦りそうで困るな。

もう少し車高を上げられたら、山登り用にうってつけになるんだけど。


そう思って、マーチの車高を手軽に安上がりに上げる方法が無いか調べてみたんだけど、無い。

出てくるのはことごとく車高ダウン。

車高調キットとか言うけど、下げる方向にしか働かない。

しかも車高調10万円くらいする。いらねー。


やっぱりタイヤ大きくするくらいしか無いかな。

でもホイール替えた影響で、タイヤ径大きくしたらフェンダーに当たるんじゃない?

リヤはまだしも、フロントのストラットって下げるのは簡単でも上げるのは面倒くさそう。

クロスオーバー的なマーチだと、ジュークやデュアリスよりもさりげなくて尚且つ使い勝手良さそうで意外に良いんじゃないかって思うんだけどなー。

そういう事やってる人居ないなぁ。


まぁ、実際に林道で腹擦りまくって困ったっていう訳じゃないっていうか、盆休みも仕事で山どころじゃないから今の所全く必要無いって言ってしまえばそれまでなんだけど。

ただ、この前の御嶽山の時から給油してないけどまだガソリン残ってて(既に500kmほど走ってる)抜群の低燃費を叩き出した上に、高速走行でも低速のワインディングでも安定して走れて、しかも5速MT超楽しくて、改めてマーチって万能な車だなぁって思った。

車高を上げる事でこの絶妙なバランスが崩れてしまうのなら、多少の事は我慢してこのままの方が良いかもしれない。






スポンサーサイト





日産 マーチ | 21:21:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する