FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あなたはお買い物上手ですか



十数年使った炊飯器がさすがに調子悪くて買い換える事になった。

僕が買うなら事前にネットで各社の製品を検証してベストバイな1品を選定するんだけど、奥さんは「良く分からんからお店で聞いて選ぶ」と言うし、費用は同居の義母さんが出してくれるって言うから、今回は僕はノータッチ。

帰宅すると、ピカピカのオシャレな炊飯器になってた。


とある人は、大手量販店のネット直販サイトで価格動向を欠かさずに見て、ねらい目の商品と買い時を検討してるって言ってた。

それは良い買い物だと思う。

以前は店頭で価格交渉して買っていたけど、「今回は良く頑張って値引き出来た」っていう買い物をネットで見たら(同じ販売店のネットショップ)、更にかなり安かったそうだ。


じゃあ、奥さんみたいに行き当たりばったりで買うのは良い買い物ではないのか?って言えば、必ずしもそうではないと思う。

というのは、奥さんはそれで充分納得して良い買い物をしたって思ってるから。

後でネットで調べてみたけど、それほど割高な買い物でもなかったみたいだ。


有り余る金が有る訳じゃないんだから、買い物は安いに越した事は無い。

だけど、金額だけで損得を考えていたら不毛な買い物になる。

以前車を買う時に値引き交渉をしたけど、あの時は良い買い物が出来たと思った。

それは大幅な値引きを引き出せたからではなく、僕も充分納得出来る金額だったし、営業マンも納得が出来る販売が出来たと思うから。

つまり、僕(買い手)も相手(売り手)も幸せになれる商談だった。

買い物の本来の有るべき姿なんじゃないかって思った。


いくら値引き出来たとか、いくら安く買えたとか、そういう事だけ考えて買い物をしても幸せにはなれないよ。

だってせっかく良い買い物をしたって思っていても、後からもっと安く買えたんだ!ってがっかりして、せっかくの良い買い物も損した気分になっちゃうから。

ネットで最安値を調査して買う事が悪いって言ってるんじゃない。

その金額で、その買い物で、納得できるならそれで良いと思う。

そもそも他人の買い物に対して僕がとやかく言う事じゃない。

いくら安くても、要らない物は要らない。

いくら高くても、欲しい物は欲しい。

だから大事なのは、その買い物に対して自分が納得出来るか出来ないか、ただそれだけの事なんだよ。きっと。






スポンサーサイト





ブログ | 22:35:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する