FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

通行止め



週末に山登りの為に出掛けた鞍掛峠(国道306号)。

工事中で通行止めになってるから不便なんだけど、通行止めになっていた方が都合が良い事もあるんだよね。


以前はよく鞍掛峠に出掛けていた。

バイクで走る為。

僕がバイクに乗り始めた頃は、鞍掛トンネルから滋賀県側はまだ舗装されていなかった。

片側1車線有る幅広のフラットダート。

オフロードバイクで走ると、超高速ダートになる。

また、舗装されていないから一般の車は敬遠して通らない。

三重県側は既に舗装されていたから、ロードバイクで走ると一般の車に詰まる事が無いし、対向車もほとんど来ないから思いきり走れる。

その後滋賀県側も綺麗に舗装されて一般の車やトラックが通ったりするようになったけど、それはそれでかなり長いワインディングロードを楽しめるという事でもあったし、その後も度々工事中で通行止めになってた時期が有ったから随分楽しませてもらった。


バイクで一般道を思いきり走ろうとすると、いくら場所や時間を工夫してもどうしても周りに迷惑を掛けてしまう。

僕は車に詰まっても煽ったり無理に追い越したりはしない様にしていたけど、それでも傍から見れば他のローリング族と変わらないだろう。

それを嫌ってオフロードバイクで林道を走る様にしたんだけど、それにしても林業をする人達に迷惑を掛ける。

僕は人や車が居たら徐行する様にしていたけど、丁度4駆ブームやオフロードバイクブームと重なってしまって迷惑を掛けるドライバーやライダーが大勢現れたんだろう。

そのうち林道にはしっかりとしたゲートが出来て、走れなくなった。


結局、車にしろバイクにしろ、運転する以上はどうしても周りと関わらなきゃいけない。

それでも、通行止めの道路を走る事で関わり(迷惑)はかなり減らせる。

晴れた日曜日の山で排気音を聞きながら、以前の事を少し思い出してた。


ちなみに、バイクをやめた訳じゃないです。

でも、機械に頼らない行為も面白いんです。




スポンサーサイト





ブログ | 16:44:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する