FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

代行



会社の飲み会が有って、代行を使った。

僕は呑めない訳じゃ無いけどそれほど呑みたいというものでもなくて、飲み会が楽しくなる程度に呑めれば良いけど足の都合が付かない時は別に呑まなくても良いやというスタンスだから、タクシーや代行を使った事が無い。

そんな時にたまたま呑む事になって、初めて代行を頼んだ。


来たのは若めなお兄さん。

大丈夫かな。僕の日産のスポーツカー(マーチ/普通グレード)を乗りこなせるのなか。って一瞬不安がよぎったけど、難なく始動。

まず、マニュアルに慣れてない人はエンジンすら掛けられない。

クラッチ踏んでないとセルが回らないから。

慣れている人ならそういう誤操作防止回路が無い車でもクラッチ踏んで始動するだろうけど。


走り始めてからもスムーズ。

「それが仕事だから」と言えばそれまでだけど、毎日同じマニュアル車を運転しているはずのタクシーでさえ「これはちょっと・・・」って思う事有るし、絶えず違う車を運転しなければいけなくて、尚且つ最近はマニュアル車が極端に少ない事を考えれば決して当たり前だとは思えない。
上手い人って運転を意識させない。

粗が無いから運転に意識が行かない。


話すと、気さくなお兄さんだった。

車が好きなんだ。

短い時間だけど、いろんな車の話を聞けた。

一番面食らったのはルノーの左ハンドルのマニュアル(多分カングー?)だったらしい。


タクシー乗るより面白かったよ。





スポンサーサイト





ブログ | 07:50:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
1. 無題
ルノー4(キャトル)は今では珍しくないのですが、当時はフロアから出ているのがほとんどだったのに対して、ダッシュボード中央にシフトレバーがありました。このレバーはそのままエンジンルームの中でリンケージされていて、レバー前後に引き出したり押し込んだりしてギアチェンジしていましたが・・・そんな感じでしょうか?
2012-12-01 土 15:26:23 | URL | パーちゃん [編集]
2. 無題
若い頃、プジョーの左ハンドル、ミッション、おもステを運転させてもらったが、ウインカーレバーも左右逆だし、狭い道は大変でした。マフラー換えてたから気分は良かったけどね。
2012-12-01 土 18:22:51 | URL | IMZ [編集]
3. Re:無題
>パーちゃんさん

そこまでマニアックじゃないと思いますよw
そんな車誰も運転出来ませんよww

飲み会の席では2CVの話題が出てました。
古いけどシンプルだから意外に乗り続けられるそうです。
メインでは使いたくないけど、そういうのも面白いかな。
2012-12-02 日 07:01:46 | URL | ことけけ [編集]
4. Re:無題
>IMZさん

プジョー106なら今でも乗りたいです。
ルノー5とか。
ホットハッチ良い(°∀°)b

まぁ現実的に考えてマーチですけど・・
2012-12-02 日 07:05:24 | URL | ことけけ [編集]
5. 無題
昔2CVのオーナーズ・クラブを取材に行きましたが、取材現場で野外フォンジュしていました<さすがフレンチな方々www
取材が終わり見送っていると、1台の2CVのボンネットから白煙!あわてて止めて中をあけたら吸気ダクトが紙のような素材で、オイルを十分に吸ったところに引火したみたいでした<怖い、怖い
2012-12-19 水 01:07:49 | URL | パーちゃん [編集]
6. Re:無題
>パーちゃんさん

吸気ダクトが紙!?
とてもエコ?な車ですね(笑)

2CV乗ってる人って、一様にとても個性的ですよね。
見てる分には面白いです(ドライバーも含めて)。自分で乗りたくは無いけど。
2012-12-19 水 07:50:05 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する