FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋の夜長にアコースティックギターの音色は良く似合うと思う
最近子供に借りたポケモンのゲームにハマり気味で、少々マンネリ気味になってきたギターもおざなりになり気味なんだけど、かろうじて日々練習にいそしみ気味な次第でございます。

そんな訳で、何か弾かないとマンネリしちゃうから、買った良いけど棚に積んだまま全然触っていない楽譜集をあさって何とか見つけてきた。

まずは、山崎まさよしの「セロリ」。
スマップも歌ってたからみんな馴染みの有る曲だと思うけど、僕が持っている楽譜はライブの弾き語りバージョンで、フィンガーピッキングのアルペジオ。
似たようなフレーズの繰り返しがメインなんだけど、これが結構アップテンポな曲調で難しい。
ノリは良いけどなかなか上達しない・・・orz

っていう訳で、練習の気分転換にもう1つ何かもう少し難易度の低い良い曲が無いかなって探してみたのが、同じ山崎まさよしの「全部、君だった」。
スローで盛り上がりに欠ける曲だけど、これもアコギのアルペジオがしんみりとして良い感じです。
が、楽譜が無かったorz
楽譜のダウンロードサイトで探しても見つからなかった。
秋の夜長に弾くには丁度良かったのに・・・

最近はマメに弦を交換するようにしてます。
山崎まさよし曰く「毎日弾くと2週間で弦が死ぬ」らしいです。
まだまだ使えるんじゃない?って思うけど、2週間使った弦を実際に交換してみると、ビックリするくらい良く鳴るよ。
良いギターに張りっ放しにするくらいなら、程ほどのギターでマメに弦を交換した方が良いんじゃないかって思う。
今の弦もそろそろ替え時です。





スポンサーサイト





ギター | 21:54:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する