FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

DJジブリ



ジブリのメロディ目覚まし時計 を買ったのは、丁度3年程前。

少々音がデカ過ぎるのは背面のスピーカー部分にシールを貼って塞ぐ事でしのいだ。

いかにも目覚まし時計という何の変哲も無いデザインと安っぽい作り以外は、かなり気に入ってる。

コストパフォーマンスは極めて高い。

目覚まし時計に内蔵されている4曲のうち、僕は「海の見える街」っていう曲を愛用してる。

魔女の宅急便で使われていた、ララン♪ララン♪ランラララン♪ラララララララララン♪っていう曲(文字じゃわからん)。

あのどことなく昼下がりの街角を彷彿させる、そこはかとない哀愁とけだるさを纏ったメロディは、朝の目覚ましに丁度良かったんだ。


だからわりと気に入って使っていたんだ。

それが先日からどうもおかしい。

設定時刻になると、ララン♪ララララララ・・・ってラップ調になるんだ。

たまにララン・・・・で終わってしまったり。

あれー? おかしいよね。

ファンモンも解散するっていうらしいけど、うちのジブリ時計もラッパー→解散っていう展開かしら?


別に僕はラランだけでも起きられるから今のところは不都合は無いんだけど、このまま症状が進行してラランさえも鳴らなかったらちょっとマズい。

というか、それはもう既に目覚まし時計と呼べる代物じゃないし。

壊れちゃったのかなぁって一応チェックしてみると、夜調べている時はちゃんとメロディが流れる。

ところが朝起きる時はラップ。

何が違う?

気温か。

気温が関係するとなると電池か。

電池は比較的新しいんだけど、試しに新しい電池に交換してみたら直った。

電池が弱ってたせいだ。

多分、時計駆動の電池とアラーム鳴動用電池は別々なんだろう。

だから時計は狂わないけど、アラームだけおかしくなったんだろう。

メロディ目覚まし時計を使っていてラッパーになっている人は、電池を替えてみると良いよ。



時計は狂わないから、てっきり故障かと思った。

新しい目覚まし買わないといけないかと思って色々調べてたんだけど、相変わらず静かに心地良く起きれそうな目覚ましは見つけられなかった。

奥さんは既にiPhoneを目覚まし代わりに活用しているらしい。

でも僕は、目覚まし時計の手軽さと便利さが良い。

そう思うと、あらためてやっぱりジブリのメロディ目覚まし時計はかなり秀逸だと思った。






スポンサーサイト





ブログ | 21:21:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する