■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

ストックと歩き方を考えてみた

以前も幾度か、山登りの時にストックを使った方が良いのか書いた事があったはずなんだけど、僕もまだ山登り初心者だから経験によって考え方もコロコロ変わってしまう。

今はストックは使っていない。

ストックを使うと確かに若干楽になるし、腕も使うから身体全体をバランスよく使える。

でも、ストックが無ければ歩けないという程の物でもない。

僕にとって良い登山靴は必須だけど、良いストックは必須ではない。

使わなくても問題なく歩けるのなら、無理に使う必要も無いと思った。

それでも長丁場になる時や、ハードな行程になると思われる時は持っていく様にしている。

ストックは使わないけど、持って行く。

それは怪我をした時、体調が悪くなった時など不測の時に、ストックが有れば何とか自力で下りてくる事が出来るかもしれないという保険的な意味で。

だから僕は安物のストックをザックにくくりつけた状態で歩いてるんだけど、これが困った事に安物ゆえにコンパクトにならなくて、良く木の枝に引っかかる。

引っ掛かって転げ落ちて怪我でもしたら、不測の事態に備えて持っているストックで不測の事態を引き起こしかねない。

一体何やってんだか。

そんな訳で、もっとマシなストックを買おうか悩んでる。

3段タイプならもっとコンパクトになるし、重さを気にしなければそんなに高くないし。

でも、使わないストックに金を掛けるのも何だか勿体無い気がする。

でもでも、使わない(絶えず背負ってる)からこそ金を掛けて軽量コンパクト化するべきじゃないのか。

でもでもでも、使わないならそもそも持たなければ良いんじゃね?

そんな訳で、悩んでます。

もう1つ、歩き方。

これは僕がストックを使わなくても良いって思えた大きな理由の1つなんだけど、膝を痛めない歩き方を考えた。

それは、

「登りで脚をそっと置く様に歩く」

ってこと。

登山番組等の中で、山岳ガイドは必ずゆっくりとそっと歩いてる。

それは、本来ならもっとハイペースで歩けるんだけど、あえて同行者に合わせているのかと思っていたんだけど、必ずしもそうではないのかもしれない。

というのも、そっと歩くと負担が少ないから。

下りで膝にくるっていうのは良く有る話。

疲れた帰りの下りで段差を降りると、ついドスンドスンって歩いてしまうから。

それはもちろん負担になるんだけど、僕が思ったのは登りでも同じ事が言えるんじゃないかってこと。

急な登りは当然しんどい。

段差が有れば太ももを高く上げなくてはいけなくて、もっとしんどい。

しんどいから、つい上げた脚をドスンと下ろしてしまう。

登りでもそれは膝の負担になる。

だから、段差に向かって上げた脚を、段差の上にそっと置く様に歩く。

下りも、ドスンドスンと段差を降りるんじゃなくて、膝関節に力を入れて、そっと降りる。

膝を伸ばした状態で段差を降りない。

「下りで膝にくる」っていうのは下りに問題が有るだけではなくて、登りの時点で既に過剰な負担が掛かってるからじゃないかと思う。

登り下りだけではなく、歩きやすい平坦路でも注意して歩いていると、「あぁ今の歩き方は衝撃がキツかったから失敗だ」とか気付くはず。

そういう事を下りだけでなく全体的に意識して歩くと、かなり楽になる。

そういう歩き方は筋肉を使うし、膝関節も力が要るし、基本的な体力が無いと出来ないのかもしれない。

でも、なるべく注意してそういう歩き方をする様に心掛けてからは、沢山歩いたからといって膝が痛む事がなくなった。

結果的にストックを使う必要も無い。

それが一般的なものなのか、たまたま偶然なのかちょっと自信が無かったんだけど、某山系雑誌の膝の痛みに関する記事に「足裏全体で歩く」と書かれていた。

それは丁度僕が「足をそっと置く」という歩き方と同じ解釈だった。そういうものらしい。

単に僕が歩き慣れただけなのかもしれないけど、かなり長い行程をこなしても膝にくる事が無くなったので、僕の経験上では良かったと思う。

山登り関連 | 21:24:20 | トラックバック(0) | コメント(2)