FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エフェクター買いました



最近山の事しか書いてないけど、ギターも弾いてるよ。

ずいぶんマンネリしてるけど、弾ける日はなるべく触るようにしてる。

ただ、木曜日が困る。

子供の家庭教師の日だから。


せっかく子供の為に勉強に集中出来る環境を作っているというのに、隣でジャカジャカポロンポロン弾いてたらアカンやろ。

って普通なら我慢するところなんだけど、大丈夫。

僕にはシンソニード があるから(*^-^)b


一時期喜んで触ってたんだけど、サイレントギターは所詮サイレントギターであってアコースティックギターの音色とは程遠く(ヤマハは結構良い音するらしいけど)、ヘッドフォンで弾くのはあんまり気持ちよく無い。

つまり、アコースティックギターが弾ける環境で、わざわざサイレントギターを弾く意味が無い。

ところが、「子供のお勉強の邪魔にならないように」という事であれば、サイレントギターはうってつけなのだ。


が、ちょっと困った事があって、シンソニードに直接ヘッドフォンを差し込んで弾いても心地良い音がしない。

録音して聴くと割りと良い感じに聞こえるんだけど、どうしてかヘッドフォン使ってサイレントギターとして使うとあんまり良く無い。

それがシンソニードをあんまり使わなかった理由の1つでもあるんだけど。


で、以前からちょっと気になっていたのがエフェクター。

エレアコを繋いで音を加工する為の電気的な道具。

ZOOMというメーカーの製品が比較的安くて良いかなって思ってた。

ユーザーの評価を見ると両極端で、良いという人も居れば使えないという人も居て、要は音を加工し過ぎる印象。

ギターの原音を忠実に再現しつつ効果を付加していくのではなく、音を加工してしまう感じ。

エレキを繋いでアコースティックな音色を出せる辺り、エフェクターというよりもシュミレーターという性格が強い印象。

元々良い音を出すことを目的とした高価なエレアコを繋ぐなら評価は低くなるだろうけど、僕の場合は原音がイマイチだから思い切って加工しちゃってくれた方が有難い。

だからZOOMで良いやって思ってた。

で、買ったのがコレ↓














シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-zoom 504a
ZOOMの504ACOUSTIC
既に随分古くて3、4代位前のモデルになる。

ハードオフのジャンク品で2千円。

中途半端な物を買って失敗するくらいなら、それなりのお金出してちゃんとした物を買った方が良いに決まってるけど、ステージ演奏する機会なんて全く無いし、仮に有ったとしてもそういう場所ではそれなりの機器が用意されてたりするし、自宅の練習でしか使わないのなら古いモデルでも充分だろうって。

504Ⅱも有ったけど、そういう理由で安い物にしといた。

今のモデルと比べると随分古臭い感じがするけど、ACOUSTICモデルじゃない物は時々見かけてもACOUSTICの中古品はなかなか見掛けないので丁度良かった。


古いし安いし期待して無かったんだけど、かなり音が変化して結構面白い。

こんなの使えねーだろって音色も有れば、アコースティックらしい音もあったり、アコースティック的ではないけど心地良い音が有ったり。

ヘッドフォン直差しの時の妙に耳障りなエレクトリックな音色は上手く誤魔化されるから、意外に気持ちよく弾ける。

ただ、あれこれ準備するのが面倒くさいっていうのが唯一の難点かな。

まぁ、こんな事くらいで面倒くさがってたらダメだろうけど。


なるべくお金掛けずに気持ちよく練習できる様にっていう目的としては上出来でした。




スポンサーサイト





ギター | 20:26:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. おはつです
こんにちは!
MIXIでマロISHIIという名前でいつも読んでました。
なんとなくマニアックなことを書きたくてブログ始めました笑
よろしくお願いします。

私もあれこれめんどくさくなって結局サイレントを生音で弾いてます。
2013-06-07 金 14:03:11 | URL | マロ [編集]
2. Re:おはつです
>マロさん

マロさんこんにちは。
その節はお世話になりました。
今は発信するツールは沢山有りますが、込み入った事を書くにはやっぱりブログは都合が良いと思ってます。
マロさんのも拝読させてもらいますね。
2013-06-07 金 20:26:16 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する