FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金華山に登ってきた

仕事が急に休みになったんだけど、子供は学校だし、奥さんも用事で居ないし、独りで家でごろごろしながらゲームしたりギター弾いたりしても良いんだけど、なんかもう少し有意義な時間の過ごし方は無いものでしょうか?って考えて、金華山に登ってきた。


岐阜に住んでる人なら当然知ってるでしょうが、金華山は岐阜市の中にある山。頂上には岐阜城が有って、ロープウェイでも登れる観光スポット。

実は以前から金華山に登ってみたいと思ってたんだよね。

子供を連れて登っても楽しそうだし、まずは下見がてら1人で行ってこうようかと。

金華山なら遭難する事も無いだろうし、台風の後だけど大丈夫そうだし。


金華山にはいくつもの登山コースがあるから、まずはどうやって登るか検討します。

このサイトが結構分かりやすい。

      ↓

http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/kinkazan-b.html


小さな子供が居るとなるべく登山道近くに車を停めたいけど、僕1人なら多少歩いても知れてるので、長良川の河川敷駐車場に停めて歩きます(河川敷だとお金が掛からない。駐車場に停めても300円だけど)。


いざ、岐阜城へ。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山麓

逆光で写り悪いけど、ポツンと見えるのが岐阜城。


今回はとりあえず最も難易度の低そうな「七曲り登山道」から登ってみる事にします。

昔バイクでよく走りに来たよなぁっていう金華山ドライブウェイの入り口をそれて、登山道へ。

10時くらいにスタートしたんだけど、既に降りてくる人が居ますよ。

ってか、平日なのに結構人が居ます。

難易度低めだけあってかなり綺麗に整備された道で、オフロードバイクでも走れそうなくらいフラットで道幅も広いです。

登山というよりは、トレッキングというか散歩レベル。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山道中
台風一過の秋晴れ。山登りにはいい時期ですね。



かと思いきや、後半は勾配のある階段続きで結構しんどい。

Tシャツ一枚になって登ると、意外にあっけなく登りきってしまいました。

時間計ってないけど、1時間は掛かってないと思う。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-岐阜城
岐阜城まで来たよ。

岐阜城は、確か建て直したコンクリート製だったんじゃないかな。

中は資料館になってます。有料200円。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山リス村
そして、なぜか頂上にリス村が。

料金200円なので、割と良心的な金額かも。

でも、確か可愛らしいシマリスじゃなくて、灰色のちょいといかついエゾリスだったと思う。

子供が居るなら、登山のダシに使うとよろし。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山山頂

金華山山頂からの眺め。

すげー良い天気。
ウチの方角の眺め。

ごらん、あれが養老山脈だよ。



頂上でお昼のおにぎりを食べます。

山登りで食べるおにぎりは格別だね。

って言いたい所だけど、独りで食べるの寂しい。

周りには結構人が居ます。

年寄り多いです。

しかも超元気な年寄り。

どうやら、金華山に登るのが日課らしい。

年寄りの散歩レベル?



七曲りコースはあまりに手ごたえ無さ過ぎたので、下りは別のルートにしてみました。

「瞑想の小道コース」です。

名前は可愛らしいですが、名前に騙されちゃいけません。

このコース、結構ハードです。

七曲りコースはそれこそサンダルでも登れそうな道でしたが、こちらはゴツゴツとした岩肌の斜面を通るので、しっかりとした靴を履いてないと怪我しそう。

歩幅も一定に保てないし、膝に負担も掛かるし、ヒアルロン酸欠乏の人はやめた方がいいです。

何をもって瞑想なのか良く分かりませんが、瞑想しながら登れるような道じゃ無い事は確かです。

眺望も素晴らしいんだけど、よそ見しながら登ると怪我します。

でも、ジャージ姿とか、普通の格好の人とか結構登って来るけど。





金華山を登った素人の感想としては、

登山コースは自分の技量や目的に合った所を選ぶ

山頂には自販機やトイレ、水道が有って、普通の山よりはるかに快適

すれ違う人はほとんどみな挨拶を交わす

年寄りすげー

ってな感じ。

子供と行くには結構楽しいかも。

以前行った南宮山レベル。

ちょっと物足りない感じでしたが、天気も良かったし良い運動になったよ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山どんぐり
子供のお土産に、どんぐり拾ってきた。

丸いどんぐりだよ。

スポンサーサイト





ブログ | 08:29:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
1. 無題
おお、クヌギではありませんか。
私の育った田舎のあたりにはクヌギの木が無くて、だからこんな大きさで真ん丸のドングリって無いんですよね。
それで始めて目にしたのが二十歳くらいの時で、その時は嬉しかったなあ。
そんな事を書くと、当たり前のようにクヌギを目にしている人たちに笑われそうですけれどね(笑)

2009-10-10 土 09:14:39 | URL | juzo [編集]
2. Re:無題
>juzoさん

この辺りでもクヌギは少ないですよ。
かさだけ沢山落ちてたので、みんな拾っていくんじゃないかな。

で、リス村で食わせるとか?(笑)
2009-10-11 日 14:53:53 | URL | ことけけ [編集]
3. Re:Re:無題
>で、リス村で食わせるとか?

なるほど~(爆笑)
2009-10-21 水 15:11:33 | URL | juzo [編集]
4. Re:Re:Re:無題
>juzoさん

実際やったら怒られそうですけどね。
きっとエサ代も利益の1つだろうから。

ここのところ天気良いので、金華山日和ですねぇ。
2009-10-22 木 08:29:35 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する