FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

高速化

普段乗るにはとっても不便なバイクを足代わりに使ってるもんだから、乗るのが億劫になってしまってなかなか乗らないんだけど、そんな事態を打開するべくニューアイテム、ゲットだぜ!(サトシ風に)


デカいフロントスプロケットだぜ!(サトシ風に)


僕が今乗っているのは、ホンダのTLR200っていうトライアルバイク

トライアルバイクっていうのは、崖を登ったり、障害物を飛び越えたり、おおよそバイクで走る様な所じゃねーだろ!っていう様な所を走る為の少々アブノーマルというか、変態チックなバイク。

なので、ペッタンコで妙に低いオマケの様なシートとか、

歩く速度よりも遅い超低速なギヤとか、

もちろん1人しか乗れないとか、

荷物積むスペースなんて皆無とか、

ガソリンタンクがやけに小さいとか、

女の子にモテないとか、

普通の道路を走るのには全然向いてないんだけど。

それでもさすがにホンダの市販車だけあって、最低限の範囲では使えるんだけど、やっぱり苦痛なんだよね。


いっそ眠らせてあるロードバイクに乗った方が良いのかな?って悩んだんだけど、それはそれでまた別の悩みもあるし、とりあえずもう少しTLRを快適にするのが一番手っ取り早くて安上がりなのでスプロケット買ってみた。

現状13Tだったものを、14Tに変えます。

歯数の違うスプロケットはトライアルショップなどでも売ってるんだけど、大抵は歯数が少なくなる物。かろうじて見つけた14Tも少々値段が高めなので、BG250用の社外品を買いました。

2280円。安いです。


早速取り付けてみると、14Tでギリギリのサイズ。これ以上大きくするとクランクケースに当たるかも。

チェーンの長さが心配だったけど、随分と伸び気味だったのか、問題なく張れました。

作業は30分足らず。

もしトライアル走行する時は元に戻せばいいんだし、こんな事ならもっと早くやっときゃ良かった。


実際に走ってみると、トップギヤの上にもう1つギヤが1つ増えたみたい。

以前は60km/hで走るとエンジンが吹けきっちゃってかなかり辛かったんだけど、今は充分走れます。

70km/hでも充分巡航できそう。

ただ、低速に慣れてしまっていて、50km/h辺りでスロットルを開ける手が止まってしまいます。

まぁ、そのうち慣れるだろうけど。


トライアルバイクを高速化するのって何だか意味が有るような無いようなで抵抗が有ったんだけど、それで乗らないのでは意味が無いし。

これでかなり楽になって幹線道路でも走れそうなんだけど、でも、「楽」なのと「楽しい」ってのは違うんだよね。

トライアルバイクはやっぱりトライアル的な所を走るから楽しいんであって、舗装路でスピード出す乗り物じゃないです。

そもそも、座ってたらまともにブレーキペダルも踏めない様なポジションで速度を出すのは危なくて仕方ないし、車体だって不安定だし。


トライアルバイクって、トライアルやらないなら意味が無いっていうか、他に比べるとかなりつぶしの利かないバイクだなぁ。

スポンサーサイト





バイク | 14:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する