FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金生山を駆け上ってみた(一部誇張)

週末のランニングのコースに少々変化を持たせようかなって事で、金生山を駆け上る事にしました。

正直に言うと「駆け上る」という表現はいささか誇張気味というか、息も絶え絶えに走ってるのか歩いてるのか分からない様な感じなんだけど。


金生山って、頂上に明星輪寺(通称こくぞうさん)っていうお寺がある小高いちょっとした山なんだけど、そこに至るまでの道中が結構な急斜面。

自動車だと1速じゃないと登らないだろうし、知り合いがバイクに乗っていったらウイリーしそうになってビビッたという心臓破りの坂道なのです。

そんな金生山、会社の人がウォーキングしに行って、途中で挫折して帰ってきたという話を聞き、はっ!情けない。その筋肉は飾り物か!?ってな訳で、そんなにキツイならいっちょオイラが駆け上ってやるぜ!って試しに行ってみたんだけど。


さすがに途中で挫折するまではいかないまでも、筋肉も心肺機能も限界。なんとか走りきったんだけど、本当に走ってるって言い難い様なペースでかろうじて到着したっていう感じ。

早朝にもかかわらず、そんな坂道をウォーキングするご年配の方々。

しかも、ご丁寧に挨拶してくれるので、下りの時はまだしも上りで挨拶されると死にそう。

金華山といい金生山といい、年寄りの散歩コースかよ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山1

明星輪寺に向かう坂道。

写真だと分かりにくいけど、相当な坂道なんだよ。本当だよ。年寄りが平気で歩いてるけど。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山2
金生山の頂上付近からの眺め。

先に見える丘の向こうが僕の家。

あそこから走って来たよ。

大体3kmくらいだけど、麓からの坂道が強烈だから距離に対しての疲労度がケタ違い。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山3

左を向くと岐阜市方面。

今日で3回目なんだけど、過去2回は凄く良い天気だったのに携帯持ってきた今日に限って曇り空。

ちなみに明星輪寺(こくぞうさん)は、縁結びのご利益が有るらしいよ。

独り者で寂しい人は、駆け上ってお参りすると良いよ。


強烈な坂道を駆け上るのは相当に負荷が掛かるので体力トレーニングには良い様な気がするんだけど、短期集中型だと筋力トレーニングになるのかな?

スタミナをつけるには、もう少しコンスタントに長時間負荷を掛けた方が良い様な気がします。

そろそろ羽虫のシーズンも終わりそうなので 、これからはこの金生山コースと今までの墓参りコース 、それに川沿いのコースを入れ替えながら走りたいと思います。


結構続いてるじゃん。

偉いぞオレ。


スポンサーサイト





ブログ | 21:08:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する