FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2割


世知辛い世知辛いって言って何がそんなに世知辛いのかというと、よく考えたら別に大して世知辛くなかった。
ただ、先日ふととあるコンビニオーナーのブログを読んで、朝からとてつもなくブルーな気分になった事が発端。


24時間残念営業 最初から絶望してる


モンスター(というと聞こえが言いから日本語表記にした方が良いという記事があったので、言うなればキチガイ)な客に対応して職を失った上に誰も何もフォローしてくれない、という話。

僕は今まで大した苦労もせず、大した障害も無くのほほんと生きてきたせいで、世の中そんなものだと思ってた。
でも違う。
「お も て な し」などとちやほやされる日本においても、常識ハズレな人間は掃いて捨てるほど居る。
いや、常識ハズレな人間の方が圧倒的に多いのかもしれない。
窓口業務の仕事をする奥さんからもトンチンカンな訪問者や電話の話は良く聞くし、販売業をしている知人の奥さんの話を聞くにつけ、そんな仕事は僕にはとても出来んって思うし。
ちなみに、キチガイじみた言動をする人は圧倒的に熟年層。

「組織の中でデキる人間は2割」っていう話はよく聞く。
会社でも使える働く人材は2割で、残りは「普通」か「ロクデナシ」か。
それは会社組織としての例え話だと思ってたけど、社会においても同じなんじゃないかと思った。
僕が「常識的」と思っている言動に当てはまる人は、社会においても2割程度しか居ないんじゃないのか?
もちろん、僕が考える「常識」が必ずしも世間一般的な常識とは限らないし、違う感性の人にはまた違った常識が存在するのだろうけど。
つまり、僕が思う常識の人間が2割、トンデモない人間が2割、また違った感性の人間が2割、そういうあらゆる2割が混在してるんだろう。

僕の常識は、他の様々な2割の人達には通用しない。
山登りしている時に、麓の畑を獣害から守るため、延々と柵が設置してあった。
それを見て、あぁ、中国ってまさにこんな感じなんだろうって思った。
獣は獣で生きていかなきゃいけないし、獣は獣なりの思考に則って行動している。
だけど言葉は通じない。
おい、やめろよ。それはおれが育てた作物じゃないか。って言うのは人間の都合であって、獣には通じない。
人間も本能のままに行動していたら獣と変わらないし、そういう独自のルールに則って生きている人間も居るって事なんだ。中国、韓国に限らず、日本においても。

そんな事をつらつらと考えてたら、ブルーな気持ちになったものの、世の中そんなものなんだと思えて少し楽になった。
仕事出来ないおっさんも、自転車を轢き殺さんばかりのおばはんも、俺がルールだと言わんばかりの運転をするDQNカーも、そういうものなんだ。
うっとおしい程うじゃうじゃ居る人間の中で、僕の常識が通用するのは2割しか居ないんだから。





スポンサーサイト


ブログ | 22:50:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。