FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オマケにつられた

会社でフォークリフトの安全講習が有ったんだけどね。


安全講習はやった方が良いけど金使いたくねーなぁっていう会社側と、不景気でリフト売れねぇ。何とか営業してぇ。っていう業者との意見が見事に合致した結果、今回安全講習会を開催する運びとなりました(いや本当の所は知らないけど)。



やって来たのはトヨタL&Fという、トヨタ・フォークリフトのサービス会社の人。

ちなみにL&Fというのは、レクサス&ファンタスティックの略とか、リビング&ファミリーの略とか、レフト&ライトの略とかじゃなくて、ロジスティクス&フォークリフトの頭文字らしいです。知りませんでした。

ちなみに良く分からない略で日産ディーゼル(UD)ってのもあります。

日産ディーゼルならNDじゃねーの?って思いますよね。思うでしょ?思うはず。ネットで検索してみましょう。


で、講師の人が「ただ講義するだけでは何なので、質問を織り交ぜて進めたいと思います。」って言い出しましたよ。

当然「面倒くせぇなぁ。居眠りしてる間にさっさと終わらせてくれよ。」って誰しも思うところなんだけど、


「質問に答えて頂いた方には、景品を差し上げます。」


と言って見せた物がコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-トヨタフォークリフト


トヨタ・フォークリフト GENEO 8FD25 1/45スケール


早い話がフォークリフトのミニカー。

ミニカーだけど、フォークはちゃんと上下にリフトするよ。

しかもプルバックで走行するよ(チョロQ)



あははは(笑) 何だよミニカーかよ。子供じゃあるめーし。

ってみんな鼻で笑ってるけど、目が笑ってないよ!

「じゃあ質問です。」って言った瞬間にみんなが挙手するよ!

フォークリフトのミニチュアを巡って熾烈な争いが始まってるよ!

まぁ、画像が有るって事は僕もゲットしたという事を物語っている訳なんだけど、バカバカしいと思いつつ、何か無性に欲しくなるよね。

うーん、フォークリフトのミニカーかわいい。

ちなみにリフトが乗ってる台座は、日立のベビコン(0.4kw)のピストンだよ。



僕は日常的にフォークリフトに乗っている訳じゃなくて、時々使うだけなんだけど、フォークリフトって同じ様に見えて結構違うものなんだよね。

メーカーが違うと乗った感じが顕著に違うんだよ。

ウチの会社は主にトヨタとコマツのディーゼルエンジン仕様を使ってるんだけど、コマツのリフトはいかにも重機っていう感じ。エンジンは超低速向きで回しても伸びないし、ギヤも低めで速度は出ない。

対してトヨタのエンジンはスムーズ。ギヤは高めで意外に速度が出て、かなり乗用車的な印象。

だからといってトヨタが良いっていう訳でもなくて、これは一長一短なんだけどね。

微妙な操作をする時は低速で粘るエンジンと低速のギヤの方が扱いやすいし、空荷で移動する際はスムーズな高速走行出来る方が快適だし。

ただ、世界のトヨタだけあって顧客のニーズを汲み取るのは上手い様な気はする。

さすがTOYOTA ファンタスティック&フォークリフト。

ミニカーにつられて言う訳じゃないけど。

スポンサーサイト





ブログ | 07:43:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
リフト動かせるなんて、超うらやましいんですけど。
会社に行く途中に重機の教習所があるけど、料金高いんで、自腹は躊躇してるんですけど。
会社に多数あるけど、設計者には運転講習受けさせてくれないんですけど(アタリマエ)

しかし、ベビコンのピストンとは、何てマニアックな。。。(´∀`)
2009-10-28 水 22:54:08 | URL | そーいちろ [編集]
2. Re:無題
>そーいちろさん

最近は事故が多いのでリフトの講習も難しい&長時間化してますね。それに伴って講習料も高額化してるんじゃないでしょうか。

っていうか、仕事で使わないのに免許取りに行きたいなんて、なんて物好きな(笑)
2009-10-29 木 07:43:18 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する