■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ZIPPO ハンディウォーマー用バーナーヘドエレメント


初日の出を見に行く時に、暖を取るためにオイル式のカイロを持って行くことにした。
去年買って散々な目にあったZIPPOの黒いカイロ


先日買い物に出掛けたついでに、予備のバーナーヘッドを買っておいた。
黒いZIPPOカイロの標準のヘッドは、お粗末過ぎて使い物にならないから。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHGZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHG
(2011/11/15)
ZIPPO(ジッポー)

商品詳細を見る



買ったは良いけど余りにも使いにくくて色々調べてたら、バーナーヘッド(白金触媒部分)が悪いという事が分かった。
黒ZIPPO本体の問題ではなく、バーナーヘッドの性能が粗悪過ぎるのがダメなんだな。
まぁ、本体なんてオイル入れておくだけの物なんだけど。
それで、本体がシルバーのZIPPOカイロ用のバーナーヘッドを買って取り替えてみた。

ZIPPOバーナーヘッドエレメント
圧倒的じゃないか!
あっという間に着火(というか発熱状態)になる。
オイルも入れやすくなったし、着火も速くて苦にならなくなった。
更に、標準のバーナーヘッドははめ合いが緩くて使っている間に外れて失火する事が度々あったけど、交換用ヘッドはしっかり取り付けられて外れにくくて動き回るアウトドアには良い。
というか、最初からシルバー買った方が良い。

まぁ、そんな難有りの黒ZIPPOだけどようやく実用的なレベルになったんだけどさ、ただ、白金触媒カイロってさ・・・









寒いと温かくなくて、暑いと熱くなるんだよね


多分、周囲温度が高いとオイルの気化が促されて反応しやすくなり、温度が低いと気化しにくくて反応しにくいんだと思う。
反比例してくれないと、単なる嫌がらせなんだけど・・・
普段使いには良いけど、極寒状態になる山の上では実用的じゃない気がする。


スポンサーサイト


ブログ | 18:00:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。