■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
HDD換えました
年末頃に更新が滞っていたのはネタが無かったという事もあるんだけど、PCのハードディスク(HDD)を交換に手間取ってPCが使えなかったという事もあったから。
覚書きも兼ねて書いておきます。

元々何でHDDを交換しなければいけなくなったのか?というと、内蔵HDDの容量が40GBしか無かったから。
32GBのメモリが普通に数千円で売っている時代に、PCのメインのHDDが40GBっていうのはかなり心もとない。
かといってメインのHDDを交換するのも面倒臭かったから(しかもノートだった)使っていなかったHDDを増設して使っていたんだけど、増設はやっぱり増設で、メインのHDDを何とかしたい。
今更型遅れもはなはだしい非力なノートPCに金を掛けるのもどうかと思ったんだけど、とりあえず正月休みの暇な時にでもやってみようかと思って中古のHDDを買ってみた。

まず、しょっぱなから失敗した。
HDDの形式を間違えた。
僕のPCは古いから、UltraATAというタイプ。
ウルトラって何だか凄そうだよね。だから多分違うよね。ってうっかりSerialATAのHDDを買ってしまった。
当然付かない。
変換ケーブルみたいな物も有る様だけど、スペースが無いノート内で変換するのは無理。
もういいや。40GBで。どうせ大した事やらないし。って思いつつも、暇な時ってなかなか無いからもう一度UATAのHDDを買ってみた。
今度は取り付け出来た(当たり前)。

メインのHDDを新しくするんだから、当然OSから何から全て入れ直さないといけない。
でもまぁそれは何度かやっているし。って高をくくっていたら失敗した。
OS(WindowsXP)のインストールが出来ない。

最初はOSのCDからインストールが始まった。
安心してたら途中の再起動で再び最初からインストールしようとする(ループしてしまう)。
2回やっても再起動時に最初からインストールしようとするから、HDDを簡易フォーマットではなく、普通にフォーマットしてみたら、再起動時に起動しなくなった。
CDからも起動しないし、HDDからも起動しない。お手上げ状態。
もういいや。40GBで。どうせ大した事やらないし。って思いつつも、折角買ったHDDをムダにするのも勿体無い。
そもそも中古のHDDだったから壊れてるんじゃねーの?HDDを振るとカラカラ音がするし!
とりあえずHDDケースを買ってUSBでPCに繋ぐときちんと認識した。壊れてない。
正常なHDDで、どうしてOSのインストールが出来ないんだろう?って何度もPCを開けたり閉めたりネットで調べたりして、どうやらHDDが「アクティブ」になっているとマズいんじゃね?っていう所まで分かった。
中古のHDDだったから、以前使っていた状態が残っていたのかもしれない。

それはそうと、じゃあアクティブなHDDを非アクティブ状態にするにはどうしたらいいの?
再度USBで繋いでエクスプローラーからHDDをフォーマットしてみたけど症状は変わらない。困った。
悩んで調べて、ようやく「管理ツール」を使って何とかするんじゃないかという事が分かった。
エクスプローラーではダメなんだな。
管理ツールなんてものが存在してた事すら知らなかったんだけど、

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理

で、PCに接続されているHDDの状態確認と管理が出来るらしい。
それで見てみるとやっぱり購入したHDDはアクティブになっていた。
アクティブ状態から非アクティブ状態に戻す手順が無いらしいんだけど、僕は新たに入れ直す為に買ったんだからHDD内のデータは必要無いので、右クリックから「パーティションの削除」をしてみたら非アクティブ状態になった。
それからHDDを接続してインストールしたら、すんなり出来た。

今更XPとか、更新するのにめっちゃ時間掛かるとか有るけど、その後は比較的すんなりと復旧出来た。
OSの再インストールってすっかり忘れた頃にやるハメになるし、今回の様に今まで経験した事が無いケースに出くわすとほんと困ってしまう。
HDDがアクティブだと再インストール出来ないなんて、そんな事知らないよ。
だけどネットで検索すると情報が得られるっていうのは、とても有難い。
そういう記事を書いてアップしてくれている方々に感謝。
スポンサーサイト


ブログ | 15:50:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

