■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
LEDワーキングライト


照明器具のLED化が進んで今は特別珍しくも無いんだけど、ちょっと秀逸で作業が捗る照明器具が有った。
LEDのワーキングライト。

LEDワーキングライト
カーマホームセンターで1480円。


この手の照明器具は以前から有って特別珍しくもなく、行きつけの車屋さんでも使っているのを良く見掛けた。
ただ、実際に自分で使ってみるとあまりの使い勝手の良さにビックリした。
というのも、年末の仕事で停電した最中に狭い機械の中に手を突っ込んで細かい作業をしなければいけないという状況になって、そんな状況では後ろから照らされても作業者の影になって役に立たないし、かといって懐中電灯では上手い具合に作業ヶ所を照らせない。
その時に、丁度下請け業者がこれと全く同じワーキングライトを持っていて、借りて作業したら物凄く捗ってしまった。
あの時このライトが無ければ作業出来なかったかもしれない。
今朝も丁度車のダッシュボード裏の配線を触る作業をしていて、その時にこのライトが有れば随分とやりやすかったのになって思った。

LEDの懐中電灯は、仕事でもプライベートでも持っていて使うんだけど、これ、ただのライトじゃない。
背面にマグネットがついているから、鉄板に貼り付けて使える。
自在フックもついているから引っ掛けても使える。
おまけに非常に明るい。
これが1480円。
手元や奥まった個所が見えず苦労して作業するくらいなら安い物。

ちなみに照明部分だけの小型サイズの製品も有ったからそちらを買おうかと思ったんだけど、それは単4電池だった。
今回買ったのは単3電池。
他の機器との兼ね合いを考えると単3で統一した方が便利かなというのと、登山用ではないからコンパクトさはさほど重要じゃないかなって事でこちらを購入。

こういう作業しない人にはあんまり意味が無いだろうけど、機械整備や車やバイクの整備をする人なら有難味が分かると思う。というか既に使っているかもしれない。
実際に自分で使ってみるまで、ここまで捗る代物だとは思わなかった。
1個有るととても便利。


ブログ | 17:40:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

