FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

超薄型

昨日のブログのオマケのオマケでベビコン(小型コンプレッサー)のピストンを載せたんだけど、丁度タイムリーにまたベビコンの修理をしたよ。


今回は0.75kw(1馬力)の日立の新型のベビコン。

0.75kwはツインシリンダーになってるんだよ。

で、片側が調子悪いので分解してみたんだけど、出てきたピストンがコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-日立ベビコンピストン1


うぉー! すげー! 超薄型!

薄型なのに、ツインで多い日も安心。

激しくピストン運動するけど、ウルトラスムーズで不快感無し。

しかもオイルレスだからベタつかない。


昨日の画像と比べて見るとよく分かるけど、以前は筒型の極普通の感じのピストンだったのが、新型はペッタンコの薄型ピストンになってたよ。

なんか最新のエンジンのピストンみたいで面白い。

これだけ薄型/軽量化されてたら、低振動化や省エネ化にかなり貢献しそう。

でも、ピストンピンが無い(ピストンとコンロッドが一体になってる)けど、これじゃ首振らないけど良いのかな?


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-日立ベビコンピストン2


ちなみにこれがフライホイールと組み合わせたところ。

ベビコンはクランクシャフトじゃなくて、ストレートのシャフトに偏芯したフライホイールを組み合わせてストロークさせてるみたい(穴が空いてる所がモーターの軸との連結部分/センター)。

オイルレスなので、コンロッドのビックエンドにはシールされたボールベアリングが使われてます。

なので見慣れたコンロッドよりも遥かにデカくていびつに見えるね。



見た目は大差無いし、ベビコンなんて昔からみんな同じなのかと思ったら、ちゃんと進化してるんだね。

新型は明らかに低騒音で低振動です。

見た目もちょっとカッコイイし。

まぁ、壊れてちゃ仕方ないけど。

スポンサーサイト





ブログ | 08:01:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する