FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ビュンビュンとはいわないけどブンブンくらい

オイルフリーベビコンはオイルレスなんだけど、僕の車のエンジンには当たり前だけどオイルが入ってる。


僕がいつも乗っているのはダイハツの軽トラック。

6万kmで買って今では12万kmを超えてしまっているんだけど、今のところエンジンが特に傷んでいる様子でもないみたい。

所詮軽トラックだし、エンジンオイルのグレードにはあんまりこだわってないけど、一応3千kmで交換してる。

普通乗用車だと4千kmくらいは使うんだけど、軽自動車のエンジンは普通に走っていても高回転まで回すし、通勤がメインだとチョコ乗りが多くなるので、目安として大体3千km。


ところが最近、まだ3千km走っていないのにエンジンの回りが悪くなってきた。

そんなの分かるのかよ?って思うかもしれないけど、エンジンが非力なものだから高回転までキッチリ回さないと走らないので意外に良く分かるみたい。

回りが悪いと運転していても気持ちよくないよ。

おかしいなぁ。まだそんなに走ってないのになぁ。やっぱり安物のオイルだと持ちが悪いのかなぁ。って思ってたら、次の交換目安をうっかり4千kmにしてた。既に3千km以上走ってたんだね。


早速エンジンオイルを交換してみたら、ちゃんとスムーズに回るようになった。

そりゃあ軽トラックの実用エンジンだからスポーツカーの様にビュンビュンとは回らないけど、普段引っ張る5千回転くらいまでは綺麗に回ります。

よく回ると気持ちいいね。


普通車でオートマチック車なんかだと、あんまり分からないかもしれない。

オイル交換をサボってスラッジでコテコテになっていても、多分何事も無く走ってしまうと思う。

でも、良い状態で長く乗りたいなら、マメにオイル交換した方が良いと思う。


そうは言っても、そろそろ新しい車に替えたいなぁ。

スポンサーサイト





| 07:53:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する