FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

僕の肩に何か乗っていませんか?

そんな訳で、薬やグッズを試してみたものの、やや低減された様な気がするだけで完治する様子も無いです。

そんな折、丁度会社の健康診断の結果が出たんだけど、




「LDLコレステロール値が基準値を超えています」




って出た。


要再検査・・・orz




そもそも、LDLコレステロールって何だ?

僕はメタボでもないのに、コレステロールって関係あるの?

って気になって調べてみたら、LDLコレステロールは俗に言う「悪玉コレステロール」だそうですよ。


HDLコレステロールは善玉で、身体中から脂肪分を肝臓に運び戻すものらしく、LDLコレステロールは悪玉で、肝臓から脂肪分を身体中にバラまく役割をするらしいです。

まぁ、本来は両方とも必要なものなんだろうから「悪玉」なんて呼ばれると何だか不憫に思えるんだけど、LDLコレステロールが増加するとどんどん脂肪を運んじゃって、血管に蓄積するんだって。



そんな解説を読んでふと思ったんだけど、僕の肩こりはLDLコレステロールが増加した影響なんじゃないかなって。

僕は血管が細いらしいから、影響が出やすいのかも。

そうすると、最近になって急に肩こりが酷くなったっていうのもうなずけるし。



ただ、コレステロールが急増するほど偏った食生活しているとも思えないんだけど。

ちょっと最近までアイスクリームを良く食べてたくらいしか思い当たらない。

それに、コレステロールが増加しても、運ぶ脂質が激増していなかったらそんなに影響は出ないんじゃないの?根本的な原因は脂質なんだから。

週末のランニングで体重と体脂肪率を量っているけど、1kg、1%程度の変動は有るものの、極端に変化したりしていないんだけどなぁ。



あと他に思いつく要因としては、ランニングの途中でお寺とかお墓に寄っているから、



未知のものが肩に乗っちゃってるとか!?(((゜д゜;)))

スポンサーサイト





ブログ | 07:41:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する