FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マラソンなのにバスに乗る

先日見た市民マラソンの話をしていたら、会社の人も丁度見てたそうです。


僕 「僕も来年出ようかな。でもみんな意外に速いんだよね。」


彼 「そんな事ないですよ。スタート直後に既にバスに乗っている人居ましたよ。」



バスっていうのは、最後尾からリタイヤした選手を回収していく車両のこと。

彼はスタート付近で、別の用事でたまたま見ていたらしいんだけど、その時点で既にバスに回収されちゃってる人が居たんだとか。

そりゃあたまたま当日不調になっちゃう人だって居るだろうけど、それなら僕が走っても大丈夫そうじゃない?って思ってたら、


「ちなみに、帰りのバスは立ち乗り状態でしたよ。」


って。




・・・え?

立ち乗りって、座りきれない程のランナーが回収されちゃったって事?



その大会、スタート地点とゴール地点は同じ場所なんだけど、ゴールに戻るバスには座りきれない程の沢山のランナーが乗ってたそうです。

何でも、規定タイムをオーバーするとバスに回収されちゃうんだって。

公道を封鎖して行っているから、予定の時刻までには走りきってもらわないと困るみたい。

それにしても、バスに座りきれない程の人達が脱落していくなんて。

バスって言っても普通の大型の路線バスだったから、かなりの人数だと思う。

参加者がどれ位なのか分からないけど、結構リタイヤする人居るんだ。




それを聞いてちょっとビビッてしまったよ。


ハァハァ言いながら走るランナー。

その背後に忍び寄る巨大なバス。

後ろを振り向きながら必死に逃げるランナー

バスに追いつかれると、有無を言わさず飲み込まれてしまう。

うわぁ、恐いわ。それ。


「パパ、マラソン大会に出るぞ!」

「わぁ!頑張ってパパ!」

・・・

「あれぇ、パパ戻って来ないね。」

「見て見て!パパ、バスに乗って帰って来たよ!」


なんて事になりかねない。



参加するからには、順位はともかく、完走はしたいよなぁ。

マラソン大会なのに、バスには乗りたくないよなぁ。

規定タイムってどれ位なんだろう?

そもそも、20kmも走れるのかどうかも分からない。

一応今現在は10km/h程度の速度では走っているけど、そのペースを20km維持出来るかどうか微妙だなぁ。

今までの練習量の3倍近く走らないといけないんだし。

ハーフマラソンの最低タイムってどれ位なんだろう?

今までは単なるトレーニングのつもりだったから良いけど、マラソン大会に参加するとなるとこれからはもう少し距離を伸ばさないといけないね。



そんな折、奥さんがまたもやイベントを見つけてきました。


城下町おおがき 新春マラソン


です。

なんというか、正月早々何が悲しくてマラソンなんかしなきゃいけないんだ?って思いますが、距離は7.5kmなので今までの練習量と変わりません。

奥さんに申し込みに行ってもらったんだけど、ご丁寧に「走るのが遅いとバスに回収されるんですか?」って聞いてきたらしい(笑)

大垣駅前を周回するコースで、遅くても誰でも完走出来るんだって。

これなら僕でも間違いなく完走出来るはず。


これで弾みをつけて、来年はハーフマラソン位はバスに乗らずに済む様になりたいものです。


って、あれれ? 今まで何の為に走ってたんだっけ?

スポンサーサイト





ブログ | 07:51:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する