FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バイクの運転で泣きそうな位ビビッた事があるだろうか

月曜日は仕事が休みになったので、GWに風邪でバイクに乗りそこなった代わりにバイクで走りに行くことにしました。知人の都合が悪かったらやめるつもりだったんだけど、知人も仕事休んで一緒に行くことに。


まぁ、バイクがバイクなもんだから(僕はホンダTLR200 知人ホンダTLM220R どちらもトライアルバイク)、普通の人が考える様なツーリングとは程遠いもので、道中はひたすら裏通りを走り(時速60kmくらいしか出ない)、山道を目指します。山道っていっても林道とかそういうレベルじゃなくて、獣道。車とかバイクとかそんな物以前に、歩いて上るのさえ苦労するような道。っていうか道って言えるのか?


登板で前輪がまくれ上がってひっくり返ったり、倒木を越えるのに前輪を持ち上げたり、足を着くスペースさえ無い様な崖っぷちを通ったり、泣きそうになる様なシチュエーションも多々あったりして。


バイクに乗り始めてから20年近く経つけど、それだけ長く乗っていればさすがに有る程度は運転技術も身に付くもので、バイクの運転で泣きたくなる様な事(事故やトラブルなどではなくて、バイクの運転そのもので)はほとんど無いです。20年も乗っていなくたって、普通にバイクに乗っている人もそんな事はそうそう無いと思う。


でも、トライアルバイクに乗っていると、涙がちょちょ切れるほどビビるシチュエーションに結構遭遇する。失敗すれば崖からバイクを落っことしかねない所で前輪を上げろとか、いや、ちょっ、コレは絶対上れないって!っていう様な坂道(オマケに木製の階段があったりすると最悪)を死ぬ気で駆け上がったり、フルブレーキ掛けてるのにズリおちていく様な急坂を下ったり、普通のロードバイクはもちろん、オフロードバイクですらこんなにビビる事は無いだろうって状況に遭遇したりして、1人だったら絶対行かねーってこんな所、っていう所を、知人が行くもんだから僕も行かざるを得なくて。普通のバイクもオフロードバイクもウイリー出来なくったって普通に走れるけど、トライアルバイクはウイリー(フロントアップ)が出来なければ進む事すら出来ない。20年もバイクに乗ってきました。なんて経歴は、まったく役に立たない。


でも、だから面白いんだけどね。鹿に出会ったり、ヒルに襲われたり、ひっくり返ったり、汗だくではぁはぁ言ったり。バカだなぁって思うけど、普通の道を普通に走って楽しめるほど若くなくなってしまったよ。バイクに対するモチベーションは下がりつつあるし、今後僕はバイクで何をしたいのかも明確ではないんだけど、もうしばらくトライアルバイクで頑張ってみようと思う。

スポンサーサイト





バイク | 21:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する