FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

B7

アコースティックギターの練習を始めてから3年ほど経って、そりゃ3年も練習してりゃ幾らかは弾ける様になるものだけど、いまだに困った事が有ります。

それは


「コードが覚えられない」


って事。




ギターにはコードって言って、左手で弦を押さえるパターンが沢山あるんだよね。

それぞれが音階とか和音をなしているんだけど。

で、僕がそらでパッと押さえ方が思い浮かぶのが、C、G、F、あとG7くらい。


Cはあまりにも多様するコードだから当然っちゃ当然だよね。

Fは初心者の壁と呼ばれる、これも定番中の定番。

GもG7も僕が好んで弾く曲では結構よく使うコード。


別に、変則的なコードだとか、コードが押さえられないとか、弾けないとか、そういう訳じゃないんだけど、一般的によく使うコードなのに覚えられない。

で、何でこれだけ弾いてるのに覚えられないのかな?って考えたら、僕は楽譜見てないからなんだね。

最初は楽譜とコード表とにらめっこしながらコード進行を覚えるんだけど、コードの押さえ方を覚えるのはその時だけで、一通り覚えたらもう楽譜見ない。

だっていちいち楽譜を見て演奏していたら、曲の進行に付いていけないから。

でもそうすると、今押さえているコードが何なのか覚えてないまま、ただ指で覚えているパターンをなぞっているだけになってしまうね。

だから、弾けるんだけどコードが分からない。


別に弾けるんならわかんなくても良いんじゃない?って思ってたんだけど、最近そうも行かなくなってきた。

だって弾けるんだから。

楽譜を見て弾けるはずなんだけど、その楽譜で指示しているコードが分かんない。

押さえ方さえ分かればすぐに弾けるのに、押さえからが分からない。

Aとか、Amとか、Am7とか、押さえる所が微妙に違うコードなんか出てくると、あれ?何だったっけ?こうだっけ?いや違う、やっぱりこう?ってなってしまうよ。

だからその都度コード表とにらめっこしなきゃいけない。

これが結構ストレスになる。


良く使う基本的なコードくらい、コード表見なくても分かる様になりたいね。

そうすればもっと練習しやくすなるし。

って、そんなの当たり前の事か。

とりあえず今はそらで弾ける曲でも楽譜のコード進行を見て弾くようにしてます。

もっと効率の良い簡単に覚えられる方法が有ったら教えて欲しいです。


ちなみに、覚えてるのに押さえられないコードがB7。

コードチェンジすると薬指と小指がついて来れないです。

まぁ、ギター弾かない人には全くもってどうでもいい事なんだけどね。

スポンサーサイト





ギター | 12:21:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する